お尻の形をした顔がインパクト抜群の「おしりたんてい」。子ども向けの人気キャラクターで、関連グッズも多く発売されていますが、使い方を誤ると大変なことに(?)なってしまう模様。
ツイッターに投稿された写真には、なんとおしりたんていの顔型お弁当箱が輪ゴムで縛られる様子が。その光景はなんだか女性用の下着を頭から被っているような……フーム、においますね。
■ 元々は駅弁 バンドは付属していなかった
写真を投稿したのは、5歳になる娘一児の母「うささ」さん。このおしりたんていのお弁当箱は、元々はJRの駅弁として販売されていたものなので、専用のバンドやロックが付いていないのです。
中身を食べ終わったパッケージは、娘さんのおままごと用のお弁当箱として再利用していましたが、保育園にてごく稀にあるというお弁当の機会に、娘さんたっての希望で持っていくことに。
実際にお弁当箱として使うのは初めてだったので、おかずやご飯を詰め終わるまでバンドやロックが付いていないことに気付かず。目に付いた長めの輪ゴムで縛ったところ、この衝撃的なビジュアルのおしりたんていが誕生しました。
■ 娘さんは大喜び 見事な解ケツ方法だった
原作とは大きく異なる、あまりに非紳士的な見た目に、「色々と大丈夫なのか?」と不安になってしまいますが、どうやらそんな心配は杞憂だった模様。娘さんは特におかしいと思わず、喜んで持って行ったとのこと。
そうです。これは紛れもなく娘さんが心待ちにしていたイベントなのですから、保育園でもきっとウキウキで食べていたに違いありません。しかも、はじめから輪ゴムで縛ることが示唆されていたかのような、ジャストフィットぶり。実は見事な解ケツ方法だったのです。
それを邪な目で見てしまった自分の頬を、思い切りひっぱたいてやりたい気持ちになりました。もしもおしりたんていに見つかってしまったら、きっと「失礼こかせていただきます」されてしまうことでしょうね。
<記事化協力>
うさささん(@usasa21)
(山口弘剛)