味の素株式会社は、フードロス問題の観点から、冷蔵庫に残されたハンパ野菜たちを捨てずにおいしく調理することを提案するコンテンツ「#ハンパーズをすくえ!」を、2月24日に公開。
「ハンパーズ」の声を担当するのは、「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」の緋村剣心役や、「ブルーロック」の千切豹馬役などでお馴染みの斉藤壮馬さん。「野菜キャラクター」たちを1人9役で演じています。
「#ハンパーズをすくえ!」に登場するのは、 冷蔵庫にハンパに残った9種の野菜や果物たち。Web動画では、冷蔵庫の中のハンパーズがどんな気持ちで暮らしているかが描かれています。
「『ハンパーズの夢』編」では、ピーマン、トマト、ゴーヤがモチーフになった3人のキャラクターが登場。冷蔵庫の中で、どんな料理になりたいか話し合う「ピーまん」と「トマトちゃん」でしたが、「でも、ここの主人、そんなの作れないよ」と悲しそうなピーまん。
そこに「ゴー爺」が現れ「この世は可能性に満ちておる」、「ここの主人が頑張ることもあるじゃろう」と前向きな意見を伝えます。しかし、そのすぐ後には「わしはゴーヤチャンプルーにしかなれないがの……」と悲しげな表情に。
他にも「『ピーまんの嘆き』編」、「『泣きジャガの涙』編」、「『リンゴ博士のささやかな願い』編」、「『冷蔵庫からの卒業』編」の全5話が公開されています。
どの動画でも、はじめは悲しそうな表情のハンパ―ズですが、最後は笑顔になったハンパーズと「運命の行方は!?サイトURLから」の文字で締め括られています。
特設サイトでは、ハンパーズたちの運命の行方の他、きゅうりの「きゅうりん」やレンコンの「レンくん」など、動画に登場しないハンパーズも見ることができます。
収録には万全の準備で臨んだという斎藤壮馬さん。収録後のインタビューで、役の演じ分けについて「スタート地点がみんな似ている中で、声色やリズムでどうキャラ分けができるかな、というのが難しかったです」と答える斎藤さんでしたが、リハーサルでは、あまりの完成度の高さに、スタッフから感嘆の声があがっていたそうです。
また、お気に入りのキャラクターを聞かれると、「なぜか妙に“ゴー爺”に一番愛着が湧きました(笑)」と斎藤さん。「おじいさんの役を演じることが少ないことも関係しているかもしれないです」と語ります。斎藤さんは、普段から料理を作るそうで、今回の企画を通じて「冷蔵庫に食材たちを取り残しておくことがないよう、意識的に生活していこう」とコメントを残しています。
情報提供:味の素株式会社