starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

尊厳を守りぬけ!壮絶なトイレ争奪戦ゲーム「WHERE IS A TOILET!?」配信開始


尊厳を守りぬけ!壮絶なトイレ争奪戦ゲーム「WHERE IS A TOILET!?」配信開始

 インディーズゲーム開発を手がけるSTUDIO YORJULが贈る、人類の尊厳を賭けたランニングプラットフォームゲーム「WHERE IS A TOILET!?」。日本語に訳すると「トイレはどこだ!?」が12月12日配信開始となります。

 通勤通学の電車の中や、ちょっとした散歩の途中……誰しも一度は急で我慢しきれない腹痛に見舞われた経験があることでしょう。本作は、あの耐え難い腹痛を我慢して、尊厳を失う前にトイレへと駆け込むことが目的のアクションゲームです。

 「現実世界でよくやっている」という声が聞こえてきそうですが、筆者もあまりお腹が強くないため、割とそういうシチュエーションに遭遇します。今の所、人生での戦績としてはたった二敗しかしていません……むしろその二敗は記憶から抹消してしまいたいくらいです。

 犬の散歩時には近所の散歩コース内にある公園とトイレの位置を脳内で補完しているため、最短ルートでトイレへと駆け込むというのは割と得意だったりします。

 本作の主人公は街中で急に腹痛に襲われてしまうのですが、少し先にある公衆トイレから出てくる人を発見します。

 こいつはチャンス!街中で人類としての尊厳を失うわけにはいかない!と駆け出すと、なんと街中にはトイレへの旅を邪魔する人たちが多く存在していて……。そうした邪魔を掻い潜り、無事に尊厳を保てるか?という実に人としての何かを賭けることになるアクションゲームです。

 ゲームとしては非常にシンプルで、邪魔をしてくる悪役をジャンプで避けたり、連続で踏んでいくことでコンボが発動したり……時には屋台に居並ぶ行列を飛び越え……水遊びをしている子どもを避けていきます。

 ステージが進むと次第にトイレへの道は険しくなり、街中に溢れるゾンビを避けたりして、もうトイレどころじゃなくない!?という疑問は湧くのですがとにかくトイレへと走っていきます。

 別のステージでは大きなたまに追いかけられながらトイレを目指すという、トイレに行くのかそれとも冒険でもしているのかわからないステージなども登場します。

 コンボを続けていくことで速度が一気に加速していくので、いかにコンボを決め続けるかが攻略の鍵のようです。連続コンボでスーパープレイを目指して遊ぶのも面白いかもしれません。

 さらに一つのトイレをめぐって対戦プレイも可能なので、どちらが人としての尊厳を保てるのか?という友情を完全に破壊するために存在しているモードなども搭載されていますので、友達と一緒に遊んでみるのもいいですね。

 本作はコミカルなキャラクターが登場して見た目はかわいく、操作はシンプル。しかし、割と骨太のアクションになっており、対戦モードなど含めて繰り返し何度でも遊べるタイトルになっています。

<参考・引用>
STUDIO YORJUL
WHERE IS A TOILET!? steam
※見出し画像は2022年11月14日に公開されたトレイラームービーのスクリーンショットです。

(上村健太郎)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.