starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

パーカのきれいなたたみ方を元アパレル店長が伝授 ポイントはフードの折り方


パーカのきれいなたたみ方を元アパレル店長が伝授 ポイントはフードの折り方

 秋冬におけるファッションアイテムの定番であるパーカ。日常着として愛用している方も多いと思いますが、肉厚であることから意外ときれいにたたむのが難しいんですよね。

 そこで今回は、元アパレル店長の筆者が、「パーカのキレイなたたみ方」を伝授します。最後まで読めば、きっとあなたもパーカをたたみたくなっているはず。

 パーカがうまくたためない原因は、やはりフードの構造にあると思います。

 特に近頃はフードの立ちがきれいになるように、立体的に設計されているものが多いので、それがたたみづらくなっている一因かもしれません。そんな場合は無理につぶそうとせず、横に寝かせるように二つ折りにする方法がおすすめです。

 まずは、背中側が上になるように床に置き、形を整えながらフードを折り曲げ、後ろ身頃側にそっと寝かせます。この段階で、フード部分がもこっとならないように、丁寧にたたみましょう。パーカをきれいにたためるかどうかは、フード部分の折りこみが全てといっても過言ではありません。

平置きしてフードを折りたたみます

フードの折りたたみイメージ

 フードをキレイに寝かせたら、次は片腕ずつ袖をたたみます。身幅の3分の1程度を目安に折り曲げ、袖を裾側にたたみます。左右どちらの腕からでも構いません。反対側の袖も同様の方法でたたみます。

袖をつまんで内側にたたみます

袖を裾の方に向けます

反対側も同様にたたみます

 最後に肩をつまんで、形が崩れないように二つ折りにすれば完成。洋服屋さんで陳列されているような、四角形のきれいな形になっているはずです。

肩をつまんで二つ折りにします

裏にするとこのような感じ

 もちろん、洋服棚に合わせてたたみ幅を調整してもOKですし、丸めてコンパクトにすることも可能。各家庭での保管方法に合わせて調節してみてください。

 また、このたたみ方はニットやTシャツなど、他のトップスをたたむ際にも有効です。同じたたみ方で収納することで、より整然として見栄えも良くなりますので、毎日の洋服選びもスムーズになることでしょう。ぜひ実践してみてくださいね。

(山口弘剛)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.