ユニークなアイロンビーズ作品を手がけているTwitterユーザーのmiwaさんが、新たに「手動かき氷器」を発表しました。
「今日はお祭り」とツイートして公開した動画には、アイロンビーズで再現した手動かき氷器が紹介されています。ハンドルをクルクル回すと、削れた氷に見立てたアイロンビーズがポロポロ落ちてくるではありませんか!す、すごい……。
この演出はこだわった点でもあり、ハンドルを回すことで筒状の氷の内蓋が開いたり閉じたりする仕組みになっていて、中にあるビーズを降らせているそうです。miwaさんも「これだけは外せませんでした」と話していました。
もともとこの作品は、アイロンビーズ専門店主催のコンテストに参加する目的で作られました。夏をテーマとした募集だったことから、「手動かき氷器」を選んだそうです。
完成までにかかった期間は1週間ほど。苦労した点は、やはり動かすところだったそうです。手動かき氷器の内部にはアイロンビーズで作った歯車があり、それをかみ合わせて動かしているのだとか。
しかし、歯車の大きさが合わなかったり、軸がぶれてしまったりと、中々かみ合わず、「歯車を作っては、合わせて……」を何度も繰り返したと言います。
そうしてようやく完成した、手動かき氷器。Twitterに投稿した動画は23万回以上も再生され、「斬新なアイデア」「素晴らしいクオリティ」など多くの称賛の声がよせられています。これにはmiwaさんも「アイロンビーズで、いろんな物が作れることを沢山の方に知っていただけたのも嬉しいです」と喜んでいました。
これからも「人が楽しくなるような作品を作りたいです」と創作意欲を燃やすmiwaさん。今後の作品も期待大ですね。
<記事化協力>
miwaさん(@miwa_my)
(佐藤圭亮)