ツイッターに投稿された、ポケモン「モクロー」を模した誕生日ケーキ。「ポケットモンスター サン・ムーン」において冒険の初めに選ぶ、いわゆる「御三家」の中でも特に人気の高いポケモンです。
作中そのままの姿で再現されたケーキは素晴らしい出来栄えですが、投稿された2枚目の写真には、火が付いたたくさんのろうそくがささっているモクローの姿が。くさタイプにほのおは「こうかばつぐん」だ……!
とてもかわいらしいモクローのケーキを制作したのは、お菓子絵本作家の上岡麻美さん。5歳の誕生日を迎える、ポケモンが大好きな息子さんからのリクエストを受けて作ったものです。
まるっとしたボディに、つぶらな瞳や蝶ネクタイが特徴のモクローを再現したケーキは、作中に登場する姿そのままの愛らしい見た目。中身はいちごのケーキになっており、見ても食べても楽しめる、二度おいしい作品に仕上がっています。
そんなケーキの出来栄えもさることながら、ろうそくをさされた姿はなんとも衝撃的。息子さんは確か5歳のはずですが……合計14本のろうそくが立てられています。
当初は上岡さんがろうそくを立てていたところ、息子さんが「やりたい!」と言い出したのでバトンタッチ。5本立てたところでストップをかけたそうですが、まだまださし足りない様子の息子さんは、結局14本ものろうそくを立てるまで止まらなかったそう。その理由について、息子さんは「そこにろうそくがあったから」という名言まで残しています。
頭の上が大変な状況になっているにも関わらず、ニコッと笑ったままのモクローが何ともシュール。結果的には誕生日会は大盛り上がりで、息子さんもたくさんろうそくの火を消せて満足だったようです。
この後ケーキは、同席していた知人や姉家族らと共に食べ、皆口をそろえて「おいしい!」と大変好評だった模様。話を聞いただけでも楽しさが伝わってくる誕生日会。ポケモン大好きな息子さんの思い出に深く刻まれたことでしょう。
<記事化協力>
上岡麻美 レシピ本発売中さん(@asami_kamioka)
(山口弘剛)