猫は高いところが好きで、人間の目線より高いところで涼しい顔をしていることもしばしば。とはいえ、顔だけが高いところにあると、さすがに驚いてしまいます。
ドアの一見ありえない高さから顔を出し、飼い主さんを出迎える猫さんの写真がTwitterに投稿されました。……まさか、空中浮遊の術を身につけた?
歩いてきた飼い主さんを驚かせたのは、ノルウェージャンフォレストキャットのエドくん。2020年7月生まれで、小さな頃から甘えん坊な性格だといいます。
家の中では飼い主さんにべったり、というエドくん。近づいてくる気配を感じ、お出迎えでドアから顔をのぞかせたのはいいのですが、その位置はドアノブの上、床からの高さは1m以上でしょうか。
体のシルエットがなく、顔だけが宙に浮かんでいるような姿。「まさかこの高さで目が合うとは思っていなかったので驚きました。『えぇっ?』と声が出ました(笑)」と、飼い主さんも肝をつぶしたようです。
エドくんが超能力でも身につけたかと思える光景ですが、もちろんそんなことはありません。実は扉の向こうには壁に沿って家具があり、その上に乗った状態で顔だけのぞかせていたんだそうです。
普段なら足音に気づき、ピッタリ寄り添うように甘えるのでしょうが、なぜ今回はこんな出迎え方だったのでしょうか。「この日は猫の病院に行った後だったので、また連れていかれるのかと警戒していたのかもしれません(笑)」飼い主さんは、こんな風にエドくんの心理を想像しています。
駆け寄ると、また抱っこされて嫌な病院に連れていかれるかも。でもお出迎えしたい……という葛藤が、エドくんの一風変わった姿につながったのかも。もちろん、また病院に連れていかれることはなく、目一杯飼い主さんに甘えられたようですよ。
<記事化協力>
エドリーさん(@Ed_riee)
(咲村珠樹)