仰向けで倒れている猫と、それを見つめる猫。「事件ですか?事故ですか?」というコメントと共に投稿された写真の真相について、現場の目撃者である飼い主さんに事情聴取してみました。
飼い主さんの証言によると、倒れているのが三毛猫のサクラちゃん(8歳)で、見つめているのがアメリカン・ショートヘアのサスケくん(9歳)とのこと。
さらに事情聴取を進めていくと、これは事件でも事故でもないことが判明しました。サクラちゃんは撫でて欲しい時や甘える時、床にゴロンと転がってアピールするのだとか。それを今回もやっているのだそうです。
つまりこれは、サスケくんにグルーミングしてほしくて甘えている状態とのこと。その後、サスケくんから無事にグルーミングしてもらい、2匹は甘い時間を過ごしていたと言います。
2匹のイチャイチャしている姿を目の前で見せつけられ、飼い主さんも「ハイハイ!いつもの!いつもの!」と少し呆れている様子でした。飼い主さんにとっては、ある意味、もらい事故的なものだったのかもしれません。
この投稿には「殺人事件の現場検証みたいですね」「サスケ『ボクはたまたま通りかかっただけで何も知らにゃい』」「サスケ氏は何を思うのか……」などのコメントが寄せられています。とにかく、物騒な事件でなくて良かったですね。
<記事化協力>
みふゆ(三冬)さん(@mifuyu_916)
(佐藤圭亮)