黒猫が寝そべっている……ただそれだけの写真が、まさかの大反響を呼んでいます。投稿は記事執筆時点で56.9万表示を記録。「ネコフライ」と添えられたその写真は、見る人の想像力を刺激して「何がどうなってるんだろう?」「美しい!」「ジンベイザメにも見えてきた」など、コメント欄は大盛り上がりです。
ネコフライ pic.twitter.com/icFWOIH4sC
—yamato house (@house_yamato) February 1, 2026
『焦げたエビフライ』爆誕の瞬間
Xアカウント「yamatohouse(@house_yamato)」に投稿されたのは、黒くツヤのある物体の写真です。そんな謎の物体が、白いラグの上に転がっている様子が映し出されていました。まるでエビフライのようなシルエット。

エビフライ……?
一体これはなんだ、と思いつつよくよく見てみると……なんと、正体は黒猫さんでした!白いラグの上にぺたりと伏せた、黒猫の「ヤマト」くん。つややかな黒毛は「ちょっと焦げちゃいましたね」と言いたくなる仕上がりです。

正体は黒猫のヤマトくん!
焦げ具合があまりにも香ばしそうだったためか、「とりあえず猫吸いたい」というコメントも……!
想像力が止まらない猫の擬態
伸ばして交差したおててがちょうどエビフライのしっぽのように見えますが、ここに『別の生き物説』も浮上。
「ジンベエザメにも見えてきました」「くじらのぬいぐるみかと」「オットセイの赤ちゃんにも」など、投稿主さんのおうちはまるで水族館のようです。

このおててが海洋生物の尾にそっくり

この濡れたようなツヤも海洋生物似
新種UMAもいる!?
さらに投稿主さんのおうちには、未確認生物もいるんだとか。「新種UMAネコフライ」というコメントに対して、投稿主さんが「このUMAはこんなUMAにもなります」と見せてくれたのは……

「やんのか?」
右手の拳を床に突き付け、カメラに睨みをきかせるワイルドなヤマトくんの姿。「新しいやんのかスタイル」なんだそうです。ネコフライになってみたり、新種のポーズを決めてみたり。ユーモアあふれる姿で笑わせてくれるヤマトくんでした!

耳だけちょこんなヤマトくん
Xアカウント「yamatohouse(@house_yamato)」では、ヤマトくんと飼い主さんの、シンプルでおしゃれな日常が垣間見られます。
写真・動画提供:Xアカウント「yamatohouse(@house_yamato)」さま
執筆:佐々木えみこ
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・椅子の上でくつろいでいた『茶トラ猫』→あまりにもイケメンすぎる『ポーズ』に「惚れてまうやろ」「モデルさんみたい」「たまらん」と反響
・猫が乗ってくる5つの理由とその心理
・保護されたばかりの子猫→夜になると、しがみつくように眠って…「胸がいっぱいになった」「寂しかったよね」涙あふれる光景が55万再生
・家の中を覗き込む『ひとりぼっちの痩せた子猫』…涙あふれる『2年後の光景』に「当時が嘘のよう」「本当によかったね」と感動の声続出
・猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
