starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

大けがをした愛猫を人間の病院に運び、検査・処置をした医師が糾弾される イタリア


イタリア北部で、放射線医師のGianluca Fanelliさんが大けがをした愛猫を勤務先の病院に無断で持ち込み、CTスキャンと手術を施したとして捜査対象になっています。猫は建物の6階から転落し、Fanelliさんは勤務時間外に医療機器を使用し、猫の命を救いました。この行為に対し、病院長は調査を開始し警察に報告しましたが、Fanelliさんはプライベートな時間を利用しており規則違反とは言えないと主張しています。この出来事は、イタリアでの国民的な医療制度の問題に対する議論を巻き起こしています。妻で元地方知事のNicoletta Spelgattiさんは夫の行為を擁護し、命を救った行為を評価しています。

愛猫が6階から転落

高所からジャンプする猫

画像はイメージです

2025年2月、イタリア北部で人間の病院に勤務する放射線医師が、大けがをした愛猫をその病院に持ち込み、無断でCTスキャンと手術を施したとして捜査の対象になっています。

Gianluca Fanelliさんの飼っている2歳の猫Athenaは、ある日建物の6階から転落し、骨折や内臓の損傷を伴う大けがをしてしまいました。

Gianlucaさんは自身の勤務するUmberto Parini病院に猫を運び、CT検査でけがの状況を確認したあと、空いていた手術台を使って肺から液体を抜き取り、猫の呼吸を助けたといいます。

「全力を尽くさずに猫が死んでいたら、自分を決して許せなかったでしょう。わたしの子供たちはこの猫をたいへんかわいがっているので、見殺しにはできませんでした」と彼は説明しています。

規則違反で調査を開始

職員が行きかう病院の廊下で頭をかかえる医師

画像はイメージです

猫は一命を取りとめ、現在は回復に向かっているといいます。しかしこれを知ったMassimo Uberti病院長は調査を開始し、警察に報告しました。

一方Gianlucaさんは「その日予定されていたレントゲン検査はすべて終了していたし、緊急検査の予約も入っていなかったため、勤務時間外に病院の機器を使用しただけ」と主張しています。

彼は病院あての文書で次のように述べています。

「今回の行為が規則違反につながったとしたら、申し訳なく思います。病院に何らかの経済的損害を与えたなら全額を支払います。医師であるということは、命に奉仕するために全身全霊を捧げるという使命を遂行することです。人間であろうとペットであろうと、患者の目に宿る命を見殺しにはできません」

議論は全国に拡大

獣医師の治療を受ける猫

画像はイメージです

実はイタリアでは、入院のためには長い順番待ちが必要で、患者は迅速な治療が受けられていません。このため今回のGianlucaさんの判断が適切だったかどうかについて、全国的にも議論が沸き起こっています。

これに対し、Gianlucaさんの妻で上院議員を務める元地方知事のNicoletta Spelgattiさんは、夫を擁護してこう述べています。

「人生で正しいことをしたら、その結果を心配する必要はありません。人間の決めた規則と宇宙の法則は必ずしも同じ方向に進むわけではありません。夫は命を救いました。これ以上の説明は不要です」

さて、あなたはどう思いますか?

出典:Italian doctor under investigation after smuggling injured cat into hospital for CAT scan


■関連記事
生まれて間もない赤ちゃん猫のもとへ、親猫がやって来て…『天使すぎる光景』が74万再生「なんてかわいさ」「頬が緩みっぱなし」の声
猫への愛が限界突破してしまったママ→思わず耳を食べてしまった結果…『可愛すぎる反応』が28万再生「たまらん」「食べられたw」
家に侵入して『全然帰ろうとしない野良猫』を見守った結果…予想外の姿が可愛すぎると97万再生「内見に来たのかな」「ほっこりした」の声
朝起きたら腰が激痛だった飼い主→ベッドの上を見てみると、猫が…思わず笑ってしまう状況が419万表示「まっすぐには寝られないねw」
寝ている5歳の女の子に、仲良しの猫が……思わずニヤける『尊い光景』が10万6000再生「運転が上手すぎる」「愛が溢れてる」の声
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. 庭にでたら、『倒れて痙攣している黒猫』が……過酷な生活からの変化に涙がでると100万再生を突破「本当にありがとう」「涙涙の一言」の声

    2. 「飼い主さんの一大事!」愛猫が緊急通報ダイヤルして救った命 日頃の特訓の成果?米国

    3. 『雪がちらつく寒い日だった』目が塞がってしまった子猫を保護したら…現在の様子が泣けると25万再生「貴方はヒーロー」「涙がでてきた」の声

    4. 『悲鳴を上げている子猫』の元へと駆けつけた結果…衝撃の光景と『思わず泣ける瞬間』が77万再生「心からありがとう」「涙がでる」

    5. ペットホテル火災で逃げ出した猫、「フライドチキンの罠」で無事確保 ニュージーランド

    6. 『全身にペンキをかけられたガリガリの野良猫』を保護した結果…まさかの光景に涙する人続出「泣いてしまった」「たくさん幸せになって」

    7. 1匹で鳴いていた『母親に置いていかれた子猫』を保護した結果…可愛らしい姿に癒やされると17万再生「一つの命が救われた」「本当に愛らしい」

    8. 「ニャンコは飛行機がお好き?」猫による飛行機の不正搭乗や機内徘徊が多発

    9. 猫との暮らしで本当に起きた信じられないトラブル3選 実例とともに回避法を伝授

    10. 猫が飼い主さんの『身代わり』になる?世の中にある、不思議なエピソード4選

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.