1.汚れをスッキリ拭き取れる

シャンプータオルを使うメリットの1つは、汚れをスッキリ拭き取れること。猫は自分で毛づくろいをして体をきれいにしますが、おでこや首元など自分だけでは綺麗にしきれない場所も存在します。
そこで役立つのがシャンプータオル。猫自身が届かない場所の汚れを綺麗に拭き取ることが可能です。また、体の毛づくろいの頻度が少なくなる老猫においても重宝します。
2.水が嫌いな猫でも体を洗うことができる

シャンプータオルは、水が苦手な猫でも嫌がらずに体を拭いてあげられます。
猫の体をしっかり洗うにはシャンプーも選択肢の1つですが、猫は水が苦手といわれています。
そのため、シャワーで濡らそうとすると嫌がって暴れてしまうことが多いですが、シャンプータオルは程よく濡れているだけなので、水が苦手な猫でもそこまで嫌がらずに体を綺麗にしてあげられます。
3.適度に濡れてひんやり涼しい

最後にシャンプータオルで体を拭くことで、適度に濡れてひんやり涼しいというメリットもあります。
特に夏など暑い日にシャンプータオルで体を拭いてあげると、猫もひんやり心地いいでしょう。逆に冬など寒い日には猫の体が必要以上に冷えてしまう恐れがあります。猫の体が冷えすぎないように注意しましょう。
選び方

シャンプータオルを選ぶときは、必ず猫用のものを選びましょう。人間用や犬用のものは場合によっては、猫に好ましくない成分が含まれていることがあります。猫の体に優しいシャンプータオルを探してあげてください。
シャンプータオルを使うポイント

シャンプータオルを使うときは、猫をリラックスさせた状態で背中などの猫が嫌がらない部分から拭き始めます。
顔まわりやお腹は嫌がりやすい子も多いので後回しにするのがポイントです。毛並みに沿って体の汚れを拭き取ってあげましょう。
顔まわりとお腹は猫が嫌がりやすい部位。慎重に拭いてあげるとともに、嫌がりそうなそぶりを見せたら無理せず中断してあげましょう。
まとめ

シャンプータオルは、猫の汚れを手軽にスッキリと拭き取れる便利なアイテムです。
特に、水が苦手な猫やシニア猫に最適で、シャンプーを使わずに体を清潔に保つことができます。また、夏場はひんやりと涼しい効果も期待でき、猫の快適さを保つのにも役立ちます。
シャンプータオルを選ぶ際は、必ず猫用のものを使用し、顔やお腹の敏感な部分には十分に気をつけながら優しく拭き取ってあげましょう。
■関連記事
・猫がもたれ掛かっていたのは『実はママの足』で…後の行動が『尊すぎる』と1万2000再生「ずーっと見ていたい…」「癒される~」の声
・生後1週間の子猫がお家にやってきたら、先輩猫が…予想外すぎる展開が108万再生の大反響「リアクションがw」「大好きすぎるww」
・猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
・「ナイスアイデア」掃除のため、猫に退いてもらおうとしたら…『まさかの方法』が画期的すぎると39万9000再生「お片付けされたw」
・ママの帰宅がうれしすぎた猫、『驚くべき行動』をとってしまい…想像以上のお出迎えが186万再生「全力のニャーが可愛い」「嬉しさがw」