猫を「お迎えする前」に用意しておきたいアイテム
新しく猫を自宅にお迎えする際に、用意しておくべきアイテムはいろいろあるかと思います。
とくに、今まで猫を飼ったことがない場合は、なにから揃えるべきなのかすら分からずに悩んでしまうかもしれません。
そこで今回は、猫を「お迎えする前」に用意しておきたいアイテムについて解説します。ご家庭の事情や猫によって多少変わってくる点もありますが、まずは基本をおさえておきましょう。
1.猫用のフードと食器
猫のご飯には一般食と総合食がありますが、おすすめは猫の体に必要な栄養が摂れる「総合栄養食」です。総合栄養食と記載されているものは、基本的にフードとお水で猫の健康管理ができます。
粉ミルクやウエットフード、ドライフードなどの種類がありますので、猫の年齢に合わせて最適な主食を選んであげましょう。
食器は少し高さがあり、耐久性のある物を選ぶと、長く使うことができます。お世話をするご自身にとっての取り扱いやすさやお手入れのしやすさも考慮しましょう。
2.猫用トイレと砂
猫をお迎えすることが決まったら、猫用のトイレと砂は必ず用意したいアイテムです。猫トイレには大きく分けると、「猫砂のみを入れて使うタイプ」と「チップとシートを使用する2層式のシステムトイレ」があります。
猫は排泄物を隠す習性があるため、しつけはしなくても比較的すぐにトイレを覚えることができます。
環境の変化を嫌う猫なので、すでに慣れている形状のトイレや砂がある場合は、同じものを選んだ方が良いでしょう。
3.爪とぎ
どんな猫も本能として爪を研ぎたがるため、「爪とぎ」はお迎えする前に用意しておきましょう。
仔猫の場合、爪をとぐのがまだ先だと思っていても、2ヵ月頃には爪をとぐ仕草をし始めます。
爪とぎがあることで自分のニオイがつき、猫が縄張りを確認することができるため、安心して過ごすことができます。
4.猫用おもちゃ
猫をお迎えしたら猫と遊べるように「猫用おもちゃ」を用意しておきましょう。
子猫は好奇心が旺盛で、成猫は運動不足やストレス発散するためにも体を動かす必要があります。
猫はもともと狩りの習性があるため、猫用のおもちゃで狩り遊びができると狩猟本能を満たすことができます。猫の健康を維持するためにも、猫用おもちゃは重要なアイテムです。
猫用品を選ぶときに気をつけるべきポイント
猫用品は種類がたくさんあるため、ひとつのアイテムを選ぶだけでも迷ってしまうことがあります。
そのようなときは、以下のポイントを確認して選ぶようにしましょう。
安全性の高いアイテムを選ぶ
猫用品は、安全基準を満たしているかどうかは重要です。猫が口にするものや毎日使用するものは、安全性が高くないと健康上のトラブルの原因になりかねません。
安価なアイテムは、価格相応の耐久性ということもあるため、取り入れる際には十分に注意しましょう。
猫のサイズに合うか確認する
アイテムを選ぶときは、猫の年齢や体格に合っているか気をつけて選ぶことが大切です。猫用のアイテムには、子猫向きに小さめに作られたものもあれば、成猫に適したアイテムもあります。
とくにトイレや爪とぎなど、猫が日常で頻繁に使うものは、猫の体のサイズに合うものを用意しておきましょう。
猫の好みや性格に合ったものを選ぶ
猫はそれぞれ個体差があるため、好みや性格は異なります。しかも好き嫌いがハッキリしている猫も多いため、どんなに愛情をこめたものでも、猫が気に入らなければ一切使ってくれない場合も。
お迎え前にその猫の性格や好みが分かるようならば、アイテムを選ぶときにぜひ参考にしましょう。
まとめ
猫を「お迎えする前」に用意しておきたいアイテムは、猫が健康に過ごすためには欠かせない必需品です。
事前に準備しておくことで、猫が安心して新しいお家で過ごすことができますし、飼い主としても焦らずに済みますね。
気をつけるべきポイントを考慮しながら、猫が快適に過ごせるためのアイテムを選んであげたいですね。
■関連記事
・猫が心を許した人にだけする仕草5つ
・猫が『5日ぶりに帰宅したパパ』を見たら…心温まる"おかえり"の様子にグッとくると19万6000再生「お喋り止まらないね」「素敵」
・猫が箱にうっかりハマってしまった結果…分かりやすく『動揺』する様子がジワジワくると23万2000再生「可愛すぎる」「ワロタ」の声
・猫が『酔っ払い』に絡まれたら…"タスケテ"と言わんばかりの表情に腹筋崩壊すると1万6000再生「飲み過ぎ注意w」「絡みが面白い」
・猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理