寒い日はとても辛く感じる冷えた階段や廊下エリアの移動。寒がりな猫さんは、できるだけ冷えを感じないように、ブランケットを体に乗せたまま器用に移動し始めました!
特に寒い日にだけ見せるという猫さんの可愛すぎるお家芸は、X(旧Twitter)で122万回以上表示され、3.2万いいね!も寄せられています。
めちゃくちゃ寒いとやるぽんたのお家芸
—ぽんた こと癒し家P師匠 (@ponta_master) January 22, 2024
ブランケットだけは離さにゃい pic.twitter.com/Q4yZ65xrAb
「寒い…」ブランケットを手放したくない猫
寒さが厳しいある日、2階から降りるために階段まで姿を現したのは「ぽんた」くん。その肩には、ぽんたくんお気に入りの暖かそうなブランケットがかかっています。
ぽんたくんは、とても寒がりな猫さん。特にこの日の階段や廊下の冷えはぽんたくんにとって耐えがたいものであったようで、「ブランケットだけは離さにゃい」とばかりに体を包みこんだまま、2階の部屋から1階の部屋へと移動を始めます。
実はこのワザは、ものすごく寒い日にだけ見せるというぽんたくんのお家芸でもあるそう。飼い主さんがぽんたくんの体にブランケットを留めているわけでも、やり方を教えたわけでもありません。
ぽんたくんは、体を覆うブランケットを踏むことも落とすこともなく、器用に1段、また1段と、ゆっくりのそのそと階段を降りていきました。
ブランケットに包まったまま見事に移動
階段の傾斜や、降りる時の振動でブランケットがぽんたくんの体から滑り落ちてしまいそうにも感じますが、ぽんたくんは見事にブランケットの暖を手放さずに階段を降り終えました。
ほぼ全身をブランケットに覆われたまま移動するぽんたくんの後ろ姿を見てみると、猫さんの移動というよりは、ブランケットだけがひとりでに移動しているようにも見え、不思議な光景です。
階段を降り切ったぽんたくんは、そのまま1階のお部屋へ。少し急いでいるかのような歩みを見る限り、何かお部屋に目指すものがあるようなのですが…。
寒がりな猫の行く先は…
ぽんたくんが通りやすいようにと、そばで見守っていた飼い主さんが廊下から続く部屋のドアを大きく開けてあげると、ぽんたくんはブランケットを体に乗せたまま、一直線にある場所へと向かいました。
その場所とは、ストーブの真ん前にある座椅子の上!飼い主さん曰く、「ストー部」の部員であるぽんたくんは、冬の寒い時期は暖かいこの場所でくつろいでいることが多いのだとか。
もちろん、飼い主さんはぽんたくんを覆うブランケットがストーブに巻き込まれて燃えたりしないよう、いつも必ず気を付けながら見守ってあげています。
冷え冷えの階段と廊下を、ブランケットの力を借りて見事攻略したぽんたくん。寒さを絶対に感じたくないと編み出した防寒対策の仕方とその器用さには、思わず称賛を送りたくなりますね!
この投稿には、『ブランケット背負ったまま階段てちてち降りて速やかにストー部活動…めちゃくちゃ可愛い♡』『すばらしい!技あるナァ』『家にいる時の私と一緒だ(笑)』などの絶賛のコメントも寄せられました。
見ているだけで癒やされるぽんたくんの日常は、Xの他の投稿からもご覧いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね!
今日も自由気ままなぽんさん pic.twitter.com/rLAWq5yLGV
—ぽんた こと癒し家P師匠 (@ponta_master) September 30, 2023
朝日浴びてる天使 pic.twitter.com/BEAnHvIr5n
—ぽんた こと癒し家P師匠 (@ponta_master) November 7, 2023
おこたにgo! pic.twitter.com/OKYZ4VaB8x
—ぽんた こと癒し家P師匠 (@ponta_master) November 23, 2023
ぽんたくん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Xアカウント「ぽんた こと癒し家P師匠」さま
執筆:orion
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・猫が「あごのせ」してくる5つの心理
・猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
・猫は『小さすぎる箱』にも入ろうとするのか検証してみた結果→1655万再生を記録した光景に「前世はヤドカリかも」「流石だ」と反響
・猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
・保護猫の正式譲渡の手続きに犬も連れて行った結果→賑やかな雰囲気に『自然と笑顔になった』『本当に良かったね』と反響