ひとりで過酷な生活を送る白毛の野良猫。台風や外敵からなんとか守ってあげたいと決意した投稿主さんによって保護、家族の一員となるまでの動画がYouTubeチャンネル「あつまれちいかまの森」に投稿されました。
動画は50万再生・540件以上のコメントが寄せられるなど話題を呼び、感動で涙する人も続出しています。
毎日自宅にやってくる白毛の猫
ある日、突然投稿主さんの自宅の玄関前にやってきたという白毛の猫。初対面の時から近寄ってくるなど人馴れしているような様子を見せ、毎日のように投稿主さん宅に通うようになったのだそうです。
ご飯を与えながら時にはスキンシップをはかるなど少しずつ仲を深めていった矢先、白猫は他の猫との縄張り争いによる喧嘩で怪我をしてしまいます。
台風が迫っていた時期でもあり、「この子を何とかしてあげたい」という一心で家族会議を重ねた結果、白猫を保護すると決意し動くことになりました。
家の中に入ってすっかりリラックス
裏口から入ってきた猫におやつを与えてみると、抵抗なくすんなりと口にしてくれました。
少しのおやつをゆっくりと時間をかけて食べてから、用意していた段ボールのベッドに入ってくれた白猫。フェンスから可愛らしいお顔を出してくれました。
裏口の扉を閉めてもおとなしく、時折外の方を振り返る素振りを見せるものの外に出ようとはしません。まるで自ら「お家にいたい」と意思表示をしているかのようにも思えます。
白猫は最初は緊張した様子を見せていましたが、少しずつ慣れてきたようで段ボールベッドの中でリラックスした姿も見せてくれました。
保護への葛藤も、ついに家族の一員に…!
白猫を保護するにあたり、「外でずっと暮らしてきた猫が望むことなのか?」「もしも猫が病気だったら?」など白猫のことを想うからこそ半端な気持ちでは飼えない、という葛藤があったそうです。
人に馴れていたことから「実は飼い猫で迷い込んでしまったのではないか?」という疑問も浮かび、複雑な思いを抱えながら近隣の動物病院や警察署に届け出がないか確認した投稿主さん。
確認結果は、該当の届け出なし。晴れて家族の一員となることができました!
こちらの動画には「ご家族と猫ちゃんに沢山の幸せが来ますように」「見てるだけで涙がでた」「不安や孤独とはもうサヨナラ」「過酷な外猫生活を生き抜き頑張ったね」などのコメントが寄せられ、多くの感動に包まれました。
YouTubeチャンネル「あつまれちいかまの森」では、保護後「シロ」ちゃんと名付けられた白猫のその後や現在の様子を見ることができます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「あつまれちいかまの森」さま
執筆:曽田恵音
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
・猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
・猫が乗ってくる5つの理由とその心理
・猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
・猫の天敵と言われている動物9選