猫がジャンプに失敗!「落ちたくないんだ……!と、カーテンレールの上で必死に抵抗する姿がカワイイと話題で、14万回も再生されています。また、あたふたするシーンの後に何事もなかったかのように歩くギャップにも、注目が集まっていますよ。
足場の悪い場所から無事に飛べるのか!?
ハンガーラックの上に乗るサビ猫のたっちゃん。ポールに吊されたハンガーがゆらゆらと揺れるとても不安定な場所で、飼い主さんもそんな所にどうやって乗ったのかわからないほどだったそうです。足番悪い場所でしっぽを左右に大きくブリブリと振り、一生懸命バランスをとる姿は、何かを狙っている様子とのこと。
サビ猫たっちゃんの視線の先にあるのは、とても高い位置にあるカーテンレールが…。はじめは揺れるハンガーの上で体勢を崩し、全身をグラグラと揺らしていたサビ猫たっちゃん。やがて「足場は固めたぞ!」と言わんばかりに、ふんばる準備ができている様子を見せたとのこと。飼い主さんの脳裏には嫌な予感がよぎったようです。
「視線の先が怖いw」との飼い主さんの不安は見事に的中し、サビ猫たっちゃんはカーテンレールをめがけてジャンプ!しかし、跳ぶために蹴ったハンガーは当然ながら踏み切り板としてはゆるすぎたよう。思った以上に飛距離が出ず、サビ猫たっちゃんのジャンプは失敗。体はカーテンレールの上に乗り切れなかったそうです。
失敗ピンチ!落ちる?持ちこたえるのか?
「落ちてしまう!」といわんばかりにサビ猫たっちゃんは、爪を使ってよじのぼろうと必死。後ろ足を使ってなんとか上半身まで上げることができましたが、前足の力で進もうとするたびにカーテンが引っぱられてしまい、まるでコントのような状態に。結局、焦りながらもサビ猫たっちゃんはスタントマンさながらの身体能力で無事によじのぼることに成功。その後、何事もなかったようにすまし顔で歩いている顔も「おもしろい」と話題となっていました。
もう落ちないでね……♡
実はサビ猫たっちゃんが落下しそうになったのは、今回のカーテンレールで2回目とのこと。1度目はハンガーラックのポールに乗ろうとしたときのことだったそうです。コメントには「日常に冒険とスリルを入れるなんてさすが」や「あたふたする姿がかわいい」「心臓に悪いです」などの声が寄せられています。
今回ご紹介したチャンネル「サビ猫。たっちゃん」は、迷い猫だった子猫が家族になってからの暮らしを動画で紹介しています。主役はサビ猫のたっちゃん。いたずらしたり、はじめてのことに挑戦したり、たっちゃんの日常が配信されていますよ。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「サビ猫。たっちゃん」さま
執筆:藤みと
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
・わざと?猫が乗ってはいけない物の上に乗る心理6つ
・猫の表情から気持ちを読み取る方法
・猫の寿命を短くする飼い主のNG行動
・猫が飼い主を認識する4つの方法