子猫の時にお家にやって来たスコティッシュフォールドの「じゅんちゃん」は、ハスキー犬の「はっちゃん」のことが大好き!
まるで親子のような絆を育む2匹の1年間を映したこちらの投稿は、YouTubeで132万回以上再生され、180件を超える感動の声も寄せられました。
先住犬の優しさに触れた子猫
YouTubeチャンネル「犬と猫の親バカ日記」では、シベリアンハスキーのはっちゃん、トイプードルのきゅうちゃん、スコティッシュフォールドのじゅんちゃんと暮らす飼い主さんの日々が投稿されています。
家族の中で唯一の猫であるじゅんちゃんは、生後約2ヶ月の頃にお家に迎え入れられ、ハスキー犬のはっちゃんと初対面を果たしました。
初めて会ったにも関わらず、はっちゃんはじゅんちゃんに鼻先をグイッと近づけて、フレンドリーに接してくれましたが、じゅんちゃんは少しびっくりした様子。
ぎこちなさのある出会いとなりましたが、じゅんちゃんは次第にはっちゃんの優しさを知ることになります。
はっちゃんは、子猫のじゅんちゃんが鳴いているとすぐに駆けつけたり、じゅんちゃんが初めて爪切りをされる時には隣にくっついてずっと見守ったりと、よく気にかけてくれました。
飼い主さんの膝の上で爪を切ってもらうじゅんちゃんが、痛がったり、嫌そうにする仕草を見せていなくても、心配気な視線を向けています。
そんなはっちゃんの姿を見て、じゅんちゃんもはっちゃんのことが大好きになっていったようです。
先住犬のきゅうちゃんと一緒にはっちゃんがくつろいでいる時には、あえて2匹の間に入り込んで、みんなで一緒にくつろごうとするほど。
はっちゃんときゅうちゃんを見て育ったじゅんちゃんは、自分のことも犬だと思っていたのかもしれません。
まるで親子のような絆を育んでいく
毎日一緒に過ごすうちに、じゅんちゃんとはっちゃんは犬と猫という違いを超えて、どんどん仲良くなっていきます。
はっちゃんと一緒に隣り合って寝るのは、じゅんちゃんにとってとても嬉しい時間。
最初のぎこちない出会いが嘘のように、はっちゃんにくっついてのんびりするじゅんちゃんは幸せそうです。
じゅんちゃんは、はっちゃんにスリスリして甘えたり、体の上に乗って毛づくろいをしてみたり…。すっかり心を許して、愛情表現をしています。
飼い主さんから見ても、じゅんちゃんとはっちゃんの関係性は、本当の親に甘える子猫のように見えていたそうです。
初めてのお留守番の時も、はっちゃんはもちろん、きゅうちゃんも一緒にいてくれたことで、寂しさを乗り越えることができました。
そんなじゅんちゃんとの日々を過ごすうちに、はっちゃん自身も子猫の扱いが上手になっていきます。じゃれるじゅんちゃんに、手加減をしながら遊ぶのもお手の物です。
じゅんちゃんが去勢手術をした時には、いつもはほとんどしないペロペロ舐める毛づくろいをして、じゅんちゃんを優しく慰めてくれたこともありました。
子猫にとっては先住犬の隣が安心できる場所!
生後8ヶ月を超えて、成猫の体つきに近づくじゅんちゃんですが、普段の行動は子猫の頃とあまり変わりません。
ヘソ天でくつろいだり、飼い主さんのお出かけの時は、はっちゃんやきゅうちゃんと一緒に玄関まで追いかけてみたり。
外出から帰ると、いつもはっちゃんと一緒に玄関先で待っていてくれるそう。
じゅんちゃんとはっちゃんの関係性は、はっちゃんの優しさと、じゅんちゃんの穏やかな性格がうまく噛み合った結果なのかもしれません。
けれどもじゅんちゃんにとっては、育ての親のようなはっちゃんの隣が安心してリラックスできる、居心地の良い場所であることには間違いないようです。
じゅんちゃんとはっちゃんの絆を映したこちらの投稿には、『はっちゃんの優しさ、それに甘えるじゅんたん、親子ですね』『本当に幸せな絵ですねぇ。はっちゃんの眼差しもじゅんちゃんのウトウトも幸せに包まれていますね』『可愛すぎて涙が出た。いつまでもずっと仲良しで暮らしてね』などの感動のコメントがたくさん寄せられました。
じゅんちゃんがはっちゃん・きゅうちゃんと仲良く暮らす日々は、他の投稿からもご覧いただけます!ぜひチェックしてみてくださいね。
じゅんちゃん、はっちゃん、きゅうちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
■関連記事
・猫が怒ってる時にしてはいけない5つのNG行動
・猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
・猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
・猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
・猫がお風呂についてくる9つの心理