starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

そうだったのか!猫がスリスリ・クンクンしたがる重要な意味とは



愛猫が毎日欠かさずやる仕草。それは私の顔に頭をごちんごちんとぶつけながらスリスリすること。毎日2.3回はやられます。



猫がスリスリと自分の匂いを擦り付けようとするのは、マーキングの一種。猫は爪研ぎやおしっこのスプレー行為などによるマーキングもしますが、最もよくするマーキング行為がこのスリスリ。



しかし最近、猫が飼い主さんに対してスリスリするのは、マーキング以外の意味もあると言われています。実は猫は学習して飼い主さんに対して「甘えたい」「こうして欲しい」という時にもこのスリスリを行うようです。



そして猫は、スリスリする前に、クンクンと匂いを嗅ぐことがあります。この猫のスリスリ・クンクンする理由は一体何があるのでしょうか。



 

■クンクン、スリスリの意味






猫は親しい相手に対してよくスリスリすることがあります。このスリスリはいわゆる挨拶のようなもの。この時に最初にクンクンしてからスリスリするのは、最初に匂いを嗅ぐことで相手を判別し、相手の体調や健康状態をチェックしているのだとか。



猫は「匂い」から相手の状況を判別します。初対面同士の猫でも、その猫の性別や住んでいる場所、何を食べているか、病気の有無まで全て匂いでわかってしまうそうです。



つまり猫の匂いには自分のプロフィールが全て詰まっているということ。ですから猫は最初にどんな相手かクンクンすることで判断しているのです。



匂いを嗅いで安心できる相手だと判断してからスリスリします。クンクン、スリスリは猫にとって大切なコミュニケーションの手段なのです。



 

■猫がお尻の匂いをクンクンする理由




猫に限らず、犬も相手のお尻の匂いを嗅ぎたがります。これはお尻の匂いが一番強い匂いを発しているからですが、実はお尻の匂いには重要な情報が隠されているのだとか。



猫は相手のお尻の匂いから、自分と相手の上下関係を判断するといいます。嫌な相手には自分のお尻の匂いを嗅がせまいと逃げることがあるのはそのせい。逆に仲良くなりたい相手には、積極的に自分のお尻の匂いを嗅がせようとすることもあります。ちょっと困りますが…。



そしてもう一つ、猫が相手のお尻の匂いを長く嗅いでいる場合、相手の猫には何らかの体調不良がある時が多いそうです。



猫はお尻の匂いで相手が病気かどうかもわかるのかも?もし多頭飼いされている猫で、頻繁にほかの猫から匂いを嗅がれている猫がいたら、体調が悪くないかどうか様子を観察してみて下さい。



いかがですか。猫がスリスリ・クンクンしたがる理由。猫のこの行為は、甘える、マーキングするという他に「情報交換」の意味もあるようですね。もし猫があなたをいつもより長くクンクンしていたら?猫には隠し事はできないかも知れません。
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.