猫っていつも寝てばかり…。とはゼンゼン限りません。特に今日この頃、暖かくなる春先は猫界では「大恋愛」のシーズンですし、元々猫はやんちゃで遊ぶのが大好きです。
我が家の愛猫はなぜか私の肩に乗り、ベランダから外の世界を眺めるという「タイタニックごっこ」が大好き。(しかしこれは子猫の場合は落下する危険がありますし、成猫でも隣のベランダにジャンプする可能性があるのでオススメはしません!)
うちの猫はビビリなので、今まで数回脱走しても5分以内に帰ってきましたが、確かに暖かくなると、猫は行動が活発になりますよね~♪
そんな元気一杯の猫の行動は、時には飼い主を困らせることも。今回はネコ大満足、でも飼い主は大迷惑な行動の2つの対応策を紹介します。
■深夜の大運動会
かつて狩猟をしながら暮らしていた猫にとって、真夜中になると本能的に「獲物はいないかニャ!」と探したくなるようです。
飼い主がやっとこれからゆっくり寝よう、と思った矢先に開催される、部屋中を縦横無尽に走り回る猫の大運動会。多頭飼いの場合は特に「みんなで鬼ごっこ大レース」に発展することもありますから、飼い主は大変ですよね。
自分の睡眠もさることながら、近所迷惑も気になります。この場合の対応策は、就寝する前に猫とたっぷりと遊んであげること。猫の狩猟本能を満足させるような遊びがオススメです。猫じゃらしはもちろんですが、最近はスマホのアプリで小動物が動き回るゲームなどもあります。
飼い主が忙しくて遊んであげられない場合は、猫だけで遊べるゲームがオススメ。猫壱の
「SPORTPET キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2」はスイッチを押すだけでランダムにカシャカシャとじゃらし棒が動くスグレモノ。電動で動く猫じゃらしです。
使用電池単3を4本入れるだけ。4段階(初級・中級・上級・自動)の速度を選んでボタンを設定すれば、猫は目の色を変えて遊び始めます。
このおもちゃ、発売以来大人気ベストセラー商品です。お客様の声を反映し、改良を重ねて猫にとってより楽しく、安全に遊べるように設計されています。
■獲物の持ち帰り
帰宅した部屋の床に散らばる虫の残骸…。何度うちの息子が叫んだことか。ベランダや窓から入ってくる虫を捕まえたくなるのは猫の本能。気持ちはわかりますが、ニャンとかして欲しいですよね。
ドヤ顔でゴキ●リを持ってきてくれた時は本当に涙目で処理しましたが、これは猫を怒っても解決しない問題です。
虫が部屋に入らないように「蚊取り線香」などを使う方法もありますが、我が家では網戸に虫を寄せ付けない「虫除けスプレー」を吹き付けて予防しています。
いかがですか。猫は大好き、でも飼い主は大迷惑な猫の行動。この2つは本当に困ってしまいますが「猫の本能」ですから仕方ありません。この対応策が参考になれば幸いです。