距離が縮まりそうで縮まらない愛猫との関係。飼い主としていろんな努力しているのに、どうも猫に好かれない気がする。そんな悩みをお持ちの人は多いのではないでしょうか。
もともと単独で獲物を捕まえて生活していた猫は、今でも気持ちは孤高のハンター。ゴルゴ13のようなもの。飼い主や他猫の媚びることはなく(ご飯をもらうときは別ですが)自由気ままに生きています。
少しでも猫に好かれたい、喜ばせたいという飼い主の行動を、ちょっと冷ややかな目で見つめているかも知れません。
そもそもなぜか「猫ウケ」の良い人と悪い人がいます。老若男女を問わず、猫に好かれる人、嫌われる人は存在しますよね。
猫が気にいる「猫ウケ」の良い人とはどんな人を言うのでしょうか。またその反対の「猫ウケ」の悪い人の特徴とは?
今回は猫に好かれる人と嫌われる人の特徴を調べてみました。
■猫に好かれる人の特徴
猫の達人たちがこっそり伝授してくれる、「ニャンコウケがみるみるよくなる!猫モテ帳」という本によると、猫に好かれる人の特徴とは、
・猫に優しい声で話しかける人(できれば中年のおばさん)
・猫の撫で方や抱っこがとても上手(猫の気持ちを優先できる人)
・適度な距離を保てる人(猫が嫌がることをしない)
・猫と遊ぶのが上手。定期的に猫におもちゃを買ってくれる人
・猫が甘えたいときに甘えさせてくれる
・猫がいたずらや粗相をしても怒らない(忍耐強い、我慢強い)
・香水をつけない
・猫を人間と同等に扱ってくれる
・カメラのフラッシュを焚かない人
となっています。
■猫に嫌われる人の特徴
自分では気にもしていない習慣が、猫にとって苦痛に感じたり苦手だったりします。飼い主として、猫がどんなことに嫌がるのか頭に入れておくと良いでしょう。
一般的に猫に嫌われる人の特徴は、
・突然大きな声を出したり、大声で近づいてくる(おばさんに多い気がしますね)
・いきなり抱っこしたがる。または自分が構いたいときに抱っこしようとする
・猫の目をじっと見つめて近寄って来る
・猫じゃらしがあれば猫には十分だと思っている(キャットタワーや爪とぎも必要です)
・猫の気持ちが理解できない
・猫の粗相やいたずらに毎回マジギレする
・いつも強い香水をつけている
・猫を「たかが猫」だと思っている
・猫に洋服を着せたり、無理やりポーズを撮らせて撮影する
いかがですか。あなたはどちらのタイプだったでしょうか。猫が好きだから猫に好かれたい、と思うなら、猫が嫌がらないことをする、というのは絶対条件です。
愛猫が嫌がってるな、と感じたら、爪切りやブラッシングなども猫がご機嫌な時を見計らってやるような、猫に合わせて行動をしてあげることも大切かも知れませんね。