野良猫歴の長い、黒猫のむーちゃんをなんとか「室内飼いの猫」として迎えようとした時のこと。
家族が私しかいないとき、やっと部屋に入ってくるようになったむーちゃん。ソファでお昼寝したり、愛猫カイトのご飯を食べたりリラックスしていると思いきや、いきなり階段脇の壁をバリバリバリ…。
ああぁ~、年末に張り替えたばかりの真っ白な壁に無残な黒い引っかき傷が(泣)。。。爪とぎを用意して置いたのに、猫は本能のままに好きな場所で爪とぎをしてしまうことがありますよね。
よりによって一番して欲しくないところにしてしまうのは、もしかして私の愛情を試してる?イヤイヤこれはきっと初めて入った場所にするマーキング行為。仕方ないのよ。。。
しかし!やりたがる猫の気持ちはわかりますが、予防できるならしたいですよね。
市販の爪とぎ防止スプレーもありますが、ちょっと安全面で心配かも。今回は、家にあるもので簡単にできる、猫の爪とぎを解決する方法をご紹介しましょう。
■自宅で作れる「猫の爪とぎ防止スプレー」とは
壁や高級な皮のソファーなど、してほしくない場所をバリバリされる場合、その部分に猫が嫌う
「匂い」をつけておくのが効果的です。
猫が嫌う匂いでよく市販のスプレーで使われているのが、
・レモンやみかんなどの柑橘類
・木酢液
・お酢
などです。しかしレモンやみかんなどの柑橘類を使ってスプレーをすると、白い壁の場合は黄色く変色しないか心配です。
私は猫にも大丈夫、という動物用のアロマの中で「レモングラス」という精油を蒸留水で薄めて作ってみましたが、我が家の猫の場合は全く効き目なし。
猫の中でも柑橘系の香りが苦手な子とそうでない子がいるようです。
木酢液は家にないので使ったことはありませんが、木酢液の成分は水-------80%、酢酸-----5~7%、メチルアルコール---1.5~2.5%、その他---アルコール、エステル、ケトン、フェノール、塩基、炭化水素、木タールなど。
ただこの木酢液はかなり匂いが強烈。でも
「木酢液を庭に撒いたら、野良猫が糞尿をしに来なくなりました。」
とのコメントもありますから、試してみるといいかもしれません。お酢も同様です。
■個人的に効果があったのはコレ!
野良猫のむーちゃんの爪とぎ問題。私は自宅の冷蔵庫の中をゴソゴソと探し、あるものを発見。
それを水で薄めてキッチンペーパーに塗布。爪を研がれた場所にぺたりと貼り付けました。
すると!
なんと一発でむーちゃんが嫌そうに壁から離れるではありませんか!!!
この秘密兵器、一体なんだと思いますか?きっと皆さんの冷蔵庫の中にもあるはず♪
その答えは、
「わさび」
です!!
わさびをすりおろし、水で薄めてみると、ツーンとくるあの匂いが部屋じゅうに広がります。
ニンゲンでも目がシバシバしてきますが、猫はもっとタマラニャイらしく、壁に貼ったらかなり遠くからクンクンと匂いを嗅ぎ、そのまま外に逃げてしまいました。ごめんねむーちゃん。
いかがですか。この爪とぎ撃退法。恐らくかなり効果があるのではないでしょうか。しかしこれをやると、かなりの確率で猫に嫌われてしまうかも。
この件以来、決して家に入って来なくなったむーちゃん。飼い猫にする作戦も失敗してしまいました。
皆さま、この作戦はよく考えた上で実行してみて下さいね。