starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「暗黒の性格特性」を発達させやすい環境が明らかに


「人の性格は遺伝だけでなく、社会の雰囲気によっても形づくられる」

そんな事実を明らかにした最新研究が、デンマーク・コペンハーゲン大学(University of Copenhagen)によって発表されました。

研究チームが世界183カ国と米国50州、合計190万人以上を対象にした分析の結果、腐敗や貧困、暴力が蔓延する社会では、人々が「暗黒の性格特性」を身につけやすいことが明らかになったのです。

研究の詳細は2025年4月11日付で学術誌『PNAS』に掲載されています。

目次

  • 性格の暗黒特性とは何か?
  • 社会環境と「暗黒性」の関係

性格の暗黒特性とは何か?

画像
Credit: canva

心理学の世界には、人間の「負の側面」を捉えるための概念があります。

それが「暗黒パーソナリティ特性」です。

たとえば、冷酷さを特徴とするサイコパシー、人を操ろうとするマキャベリズム、自分本位なナルシシズム、他人を傷つけて楽しむサディズムなどがこれに含まれます。

一見バラバラに見えるこれらの性格特性には、共通する根っこがあると考えられています。

それが「暗黒因子(Dark Factor of Personality)」と呼ばれるものです。

これは「自分の利益を最優先にし、他人を犠牲にしても構わない」という心の傾向を指します。

さらに、このような行動を正当化する信念─「人はみんな自分勝手だから仕方ない」「弱い方が悪い」─を伴うことも特徴です。

つまり暗黒因子は、人間の「身勝手さの核心」といえるものです。

実際にこのスコアが高い人ほど、不正や搾取、嘘や報復といった行動をとりやすいことが研究で示されています。

では、この暗黒因子はどのように育まれるのでしょうか?

遺伝要因の影響はもちろんありますが、今回の研究は「社会環境」が大きな役割を果たしていることを突き止めました。

社会環境と「暗黒性」の関係

研究チームは今回、世界規模のデータを使って「社会環境」と「性格の暗黒因子」の関連を検証しました。

彼らが注目したのは「逆境的社会条件(Aversive Societal Conditions, ASC)」と呼ばれるものです。

具体的には次の4つの指標で構成されています。

1.腐敗(不正が横行しているかどうか)

2.経済的不平等(貧富の差が大きいかどうか)

3.貧困(生活に困窮する人が多いかどうか)

4.暴力(殺人などの暴力事件がどの程度発生しているか)

チームは2000〜2004年の各国・各州のデータからASC指標を作成し、その約20年後に収集された性格調査データと照らし合わせました。

つまり、人格形成期にどのような社会に暮らしていたかが、後の性格傾向に影響しているかどうかを調べたのです。

結果は驚くべきものでした。

腐敗や暴力の多い国や州ほど、住民の平均的な暗黒特性を示すスコアが高かったのです。

効果の大きさ自体はそこまで大きくはないものの、国際的にも米国内でも一貫した傾向が見られました。

たとえば米国では、ネバダ州やルイジアナ州、ニューヨーク州などが高いスコアを示し、バーモント州やユタ州、オレゴン州などは低いスコアを示しました。

これらの違いは、20年前の社会環境─暴力事件の多さや貧困率の高さなど─と対応していました。

研究者たちは、この関連の理由を次のように説明しています。

腐敗や暴力が蔓延する社会では、「他人は信用できない」「ずるをした方が得をする」といった信念が広がりやすくなります。

そして繰り返しそうした環境にさらされることで、自己中心的な行動が「当たり前」だと学習し、それがやがて性格の一部として定着していくというのです。

画像
Credit: canva

今回の研究は、人格形成における「社会の影響力」を改めて浮き彫りにしました。

暗黒パーソナリティは生まれつきだけでなく、社会の不正や不平等の中で強化されていくのです。

つまり、社会環境を改善することは、単に生活を豊かにするだけでなく、将来世代の「性格」そのものをより健全にする可能性を秘めています。

逆に言えば、腐敗や暴力を放置する社会は、次世代により多くの「暗黒因子」を抱えさせることになるのかもしれません。

私たちの人格は、私たちが生きる社会そのものの鏡でもあるのです。

全ての画像を見る

参考文献

Dark personality traits flourish in these specific environments, huge new study reveals
https://www.psypost.org/dark-personality-traits-flourish-in-these-specific-environments-huge-new-study-reveals/

元論文

Aversive societal conditions explain differences in “dark” personality across countries and US states
https://doi.org/10.1073/pnas.2500830122

ライター

千野 真吾: 生物学に興味のあるWebライター。普段は読書をするのが趣味で、休みの日には野鳥や動物の写真を撮っています。

編集者

ナゾロジー 編集部

    Loading...
    アクセスランキング
    1. 「箱だけ出品」もNGに?メルカリが取引ルールを改定、悪質転売への対応強化へ

    2. メルカリが「匿名返品サービス」を提供開始 住所や氏名のやり取りがいらず無料で返品可能に

    3. 世界初 日本発 AI動画生成プラットフォーム Animon.ai 日本国内サービス開始 3分で高品質のプロ級の動くアニメが完成 気になる料金体系をチェック

    4. 猫と犬のかわいさに癒やされる6日間!横浜高島屋で 「ねこ休み展」&「鼻ぺちゃ展」10/29(木)~11/3(火・祝)開催  特別POP UP EVENTや会場限定グッズが登場

    5. 全国34店舗のコーヒーショップ・ロースターが横浜に集結 「YOKOHAMA COFFEE FESTIVAL 2026」事前チケット販売開始

    6. 原宿の伝説的ハロウィンが11年ぶりに復活!「KAWAII MONSTER HALLOWEEN 2026」10月1日(木)より開催

    7. まだ9月なのにインフル流行入り!? ワクチンは“打って終わり”じゃない、研究で分かったワクチンの効果(抗体応答)を左右する生活習慣とは

    8. 全国34店舗のコーヒーショップ・ロースターが横浜に集結  「YOKOHAMA COFFEE FESTIVAL 2026」事前チケット販売開始

    9. AI動画生成 DomoAI ドモエイアイ Google最新AI Nano Banana Pro Gemini 3 Pro Image に対応し無制限生成が可能に 圧倒的な制作精度向上と効率化でワンストップAI生成

    10. 福田康夫元首相死去 90歳 首相在任1年、洞爺湖サミット議長

    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2026
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.