starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

7つの惑星が一直線に並ぶ「惑星パレード」を見逃すな!2月28日の次は10年後


2025年2月28日、地球から見て火星、木星、天王星、金星、海王星、水星、土星が一直線に並ぶ「惑星パレード」が観察できます。この珍しい天体現象は次に同様の配置が見られるまで10年かかります。惑星パレードとは、太陽系の複数の惑星が地球の夜空上で一直線に見える現象で、実際には3次元で並ぶわけではありません。観察の際には、肉眼で見える火星、木星、金星、水星が中心となりますが、天王星と海王星は双眼鏡か望遠鏡が必要です。また、土星は日没直後の特定のタイミングでのみ判別可能です。夜空観察アプリを利用して、最適な観測時間を把握することをお勧めします。

もしあなたが星空を眺めるのが好きなら、今週は絶好のタイミングです。

2025年2月28日、火星、木星、天王星、金星、海王星、水星、土星の7つの惑星が、夜空で一直線に並ぶ珍しい現象が起こります。

この「惑星パレード」は、なかなか見られない貴重なイベントであり、次に同様の惑星パレードが生じるまで10年間は待たなければいけません。

では、惑星パレードとはどのような現象なのでしょうか。

また、私たちはこの珍しい光景をどう楽しめばよいのでしょうか。

目次

  • 2025年2月28日は7つの惑星が直線に並ぶ「惑星パレード」!その意味とは?
  • 惑星パレードを楽しむための「観測ポイント」とは?

2025年2月28日は7つの惑星が直線に並ぶ「惑星パレード」!その意味とは?

「惑星パレード」とは、太陽系の複数の惑星が、地球から見た視点で一直線上に並ぶ現象のことです。

「グランドクロスだ!」などとオカルト的な発想をする人や、直観的に下図のような状態を思い浮かべる人がいるかもしれません。

画像
惑星パレードとは、惑星が3次元で並ぶことではない / Credit:Canva

しかし、その認識は間違いです。

実際には、惑星が3次元的に一直線になるわけではなく、「地球の夜空」という平面上に一直線に並んで見えるというものです。

これまでにも、惑星パレードは確認されてきました。

例えば、2024年6月にも、太陽系の6つの惑星が一直線に並んで見えました。

そして今回、2025年2月28日の惑星パレードは、7つもの惑星が並ぶため、過去のものと比べても特に注目度が高くなっています。

夜空観察アプリ「StarWalk」では、北半球から見た28日の日没直後の惑星パレードの配置図を次のように示しています。

画像
北半球から見た、2月28日に起こる惑星の配置図 / Credit: Star Walk

では、この天体ショーを最大限に楽しむためには、どんなポイントを押さえておくべきでしょうか。

惑星パレードを楽しむための「観測ポイント」とは?

惑星パレードを楽しむうえで大切なのは、それぞれの惑星がどのように見えるのか理解しておくということです。

まず、7つの惑星(火星、木星、天王星、金星、海王星、水星、土星)のうち、肉眼で見えるのは、火星、木星、金星、水星の4つだけです。

天王星と海王星を見るには、双眼鏡か小型の望遠鏡を用意しなければいけません。

そして土星は、最も難易度が高い存在です。

通常は夜空で簡単に見つけることができるほど明るいですが、今回は太陽と非常に近いため、見分けることが容易ではありません。

太陽が地平線の下へと沈み、なおかつ土星がまだ沈んでいない時間帯に観測する必要があるのです。

ちなみに、場所によって観測に最適な時間帯はいくらか異なります。

Star Walk」「Stellarium」などのアプリやウェブツールを利用するなら、事前に適切なタイミングを把握できるはずです。

2025年2月28日の日没後、7つの惑星が並ぶこの壮大な天体ショーは、誰もが一度は見てみたい光景でしょう。

今回を逃すと、次の条件が揃うまで10年間は待たなければいけません。

もし夜空を見上げることができるなら、ぜひこの珍しい瞬間を楽しんでください。

全ての画像を見る

参考文献

A Rare Alignment of 7 Planets Is Taking Place in The Sky This Week
https://www.sciencealert.com/a-rare-alignment-of-7-planets-is-taking-place-in-the-sky-this-week

Planetary Alignment Infographic: A Celestial Parade
https://starwalk.space/en/infographics/planetary-alignment

ライター

大倉康弘: 得意なジャンルはテクノロジー系。機械構造・生物構造・社会構造など構造を把握するのが好き。科学的で不思議なおもちゃにも目がない。趣味は読書で、読み始めたら朝になってるタイプ。

編集者

ナゾロジー 編集部

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.