多くの人は、交際相手や結婚相手を自分の意思で決めます。
「この人とは気が合う」と感じたからこそ、一緒にいることを決意するはずです。
しかし近い将来、そんな胸の高鳴りを、「AIが誘導する」時代がくるかもしれません。
最近、イギリスのグラスゴー大学(UofG)心理学部に所属するパブロ・アリアス・サラ氏ら研究チームは、使用者たちが気づかないレベルでリアルタイムに画面上の顔を操作するAI顔フィルターを開発しました。
このAIは、わずかに笑顔の印象が良くなるよう操作し、さらにお互いの笑顔を浮かべるタイミングを同期させることで、オンラインデートで初めて会った2人が互いに惹かれるよう操作できたという。
過去には、お見合いした2人を強引にくっつけようとする仲人のおばちゃんなんかがいましたが、未来ではAIがそれを担うのかもしれません。
しかしこの技術は、将来的にAIが人間の交際や結婚さえ操作する「ディストピアのような世界」を想像させます。
研究の詳細は、2024年10月28日付の学術誌『PNAS』に掲載されました。
目次
- 人と人のコミュニケーションに介入するAI
- 笑顔を同時に増強するAIがユーザー間の恋愛感情を操作する
人と人のコミュニケーションに介入するAI
交際したり結婚したりする2人は、お互いに「心が惹かれた瞬間」「好きになった瞬間」を覚えているものです。
例えば、お互いに笑顔になった瞬間を、心が通じ合った時だと感じたかもしれません。
誰かに誘導されたわけでも、強制されたわけでもありません。
お互いが「自分でそう思った」のです。
しかし最近では、相手と直接会うだけでなく、ビデオチャットを使ってリモートで会話することが増えました。
そして、それらのアプリの中には、少しでも印象を良くするようにAIを用いた顔フィルターが導入されています。
自分と相手の間に「AI」が存在し、介入しているのです。
ただし、私たちの多くは既にAIに加工された顔を見慣れており、大抵の場合、フィルターが掛かった顔を見抜きます。
目が大きくあごが細い「同じような顔」や、フィルター特有の微妙な違和感にうんざりする人が少なくありません。
現状の顔加工技術は驚くほど進化しているものの、原型から顔をいじりすぎていて、直接会えばすぐ加工していたことがバレるようなものがほとんどです。
そのため多くの人は、ビデオチャットに介入するAIの存在を軽視しています。
しかしその認識は危険です。
最近、グラスゴー大学の研究チームが開発したAI顔フィルターは、「ユーザーの笑顔を僅かに増減する」という控えめなものですが、それでも、このフィルターを使用する人々の心に大きな変化を及ぼすことができたのです。
笑顔を同時に増強するAIがユーザー間の恋愛感情を操作する
今回の実験には、31人(独身の異性愛者)が参加しました。
各参加者は、オンライン上で二人一組になり、計4回のオンラインデート(ビデオチャットによる会話)を行いました。
それぞれのデートの後、参加者たちは、相手に惹かれたか、相手にもう一度会いたいと思ったか、会話の質はどうだったか、などを評価します。
ただし研究チームは、ビデオチャットの間、参加者には知らせずに、AIにより笑顔を僅かに増減するフィルターを作動させました。
このフィルターは、ビデオチャットしている参加者の笑顔のレベルを僅かに強めたり、逆に弱めたりできます。
この操作によって、AIは両者が笑顔を浮かべるタイミングさえ意図的にズラしたり、逆に同時に笑顔を作っているように演出することができるのです。
参加者たちは、こうした笑顔を操作するフィルターが仕込まれていることに、実験中全く気付きませんでした。
しかし、実験後のアンケートによって、この気づかないレベルの笑顔の増強でも、お互いの魅力を増大させていると分かったのです。
特に効果が高かったのは、両者の笑顔を同じタイミングで増強した時です。
2人を同時に笑顔にした時、参加者たちは、他の条件の時よりも相手に惹かれやすくなり、互いに対する魅力が大きくなったのです。
サラ氏も、「ロマンチックな魅力は、参加者が同時に、お互いの笑顔を認識しているかどうかに影響されました」と述べています。
よくお互いが笑顔になった瞬間を「心が通じ合った時」「お互いに好きになった時」と表現することがあります。
この実験では、AIがそのような場面を意図的に作り出すことで、参加者たちにほのかな恋愛感情を芽生えさせることに成功したのです。
ちなみに、研究チームがデート相手の笑顔をより増やすと、参加者は「相手は自分に一層惹かれている」と信じるようになりました。
これは、AIによる笑顔フィルターの効果が非常に強力であることを示しています。
今回の研究結果が示すのは、「AIが人間の感情を操作し、人間関係を変えてしまうかもしれない」という危惧です。
こうした技術は、当然オンラインデートだけでなく、オンライン面接などオンライン上で交わされるあらゆる会話に介入して印象を操作できる可能性があります。
そのため研究チームも、「これらのテクノロジーの使用と規制に関する明確な倫理ガイドラインが、将来的に必要になるかもしれない」と述べています。
写真や動画で見た目を良くする顔加工フィルターは、現在広く普及していますが、これは顔全体の作りさえ変えてしまうものが多く会った瞬間にすぐにバレてしまいます。
本当に上手な嘘は、ほとんどを真実で語り、必要最低限なわずかな場所だけ偽ることだと言いますが、もし相手に会うことを前提とするなら、この「気づかれないレベルでわずかに笑顔を操作する」フィルターは非常に強力なツールになるかもしれません。
第一印象は人間関係を築く際に、かなり重要な要素です。
未来世界では、人間が自分の自由意志だと信じながら、実はAIに恋愛感情を操作されているというディストピアが広がってしまうかもしれません。
参考文献
AI facial filters have the ability to change who we find attractive
https://www.gla.ac.uk/news/headline_1120643_en.html
Smiles tweaked by AI can boost attraction, a speed-dating study shows
https://www.sciencenews.org/article/smiles-ai-attraction-speed-dating
元論文
Aligning the smiles of dating dyads causally increases attraction
https://doi.org/10.1073/pnas.2400369121
ライター
大倉康弘: 得意なジャンルはテクノロジー系。機械構造・生物構造・社会構造など構造を把握するのが好き。科学的で不思議なおもちゃにも目がない。趣味は読書で、読み始めたら朝になってるタイプ。
編集者
ナゾロジー 編集部