starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

猫の妊娠期間はどれくらい?妊娠中の変化についても解説!


猫の妊娠

猫 寝る ベッド

Dalibor Valek/shutterstock.com

愛猫に子猫が生まれるのは本当に楽しみな出来事ではありませんか?

しかし猫ってよく妊娠しているイメージを持っている方もいるかもしれませんね。野良猫なんかだとよく子供を産んでいます。

メス猫の発情時は春と秋に訪れます。
メス猫が発情するとそのニオイにつられてオスが発情し、発情期特有の鳴き声を発するようになるのです。

猫の妊娠確率はとても高く90パーセント以上といわれています。なぜなら猫は交尾した後排卵を行います。そして発情中は何度も交尾を行うので、結果妊娠の確率が高くなるのです。

短毛種の猫ちゃんなら生後7~9か月ころ、長毛種の猫ちゃんなら生後10~12か月ころから発情期が始まります。

では猫が妊娠したら妊娠期間はどれくらいなのでしょう?

妊娠期間はどれくらい?

猫ちゃんの妊娠期間はどれくらいでしょうか?

猫ちゃんの妊娠期間は60~68日くらいといわれています。最も多い妊娠期間は63~65日くらいです。

飼い主さんが猫ちゃんの妊娠に気付くのは、お乳がはってくる妊娠期間の30日目頃からでしょう。

交尾したのに妊娠しなかった場合、まれに「偽妊娠」の兆候を示すことがあります。
母乳が出たりおなかが膨らんだりしますが、普通45日以上続くことはありません。

では猫が妊娠するとどんな兆候や変化が見られるのでしょう?

猫の妊娠期間は64〜67日で、交尾後3週間ぐらいで妊娠の兆候が見られるようになります。乳首がふくらみピンク色に変わり、お腹のふくらみも感じられるようになります。このタイミングで一度、動物病院で検診を受けるようにしましょう。
出典:http://nyanpedia.com/post-4736/

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.