休暇先の海外でドライブ中、路上に傷つき倒れる一匹の犬が...
オランダから休暇でギリシャのクレタ島に遊びに来ていたキアラさん一家は、ドライブ中に道路の真ん中に横たわる犬を発見します。出典:https://www.thedodo.com/dog-with-broken-spine-2003469700.html
楽しい旅行中、キアラさん一家が一匹の犬を発見したようです。
道路の真ん中で横たわっていたんなんて…どこかへ向かおうとしていたのでしょうか?
そして疲れてしまい、休憩した場所は、車に轢かれてしまう危険がある道路の上。
最悪の結果になるまえに、発見されて本当に良かったです。
傷ついた犬は薄汚い納屋で一人ぼっち
車を止め、犬が自力でその場を去るのを見届けようとしましたが、ボロボロで動くこともできません。背骨は折れ曲がり脚は完全に麻痺していたのです。そしてキアラさんは、犬が近くの薄汚い納屋に一人ぼっちで暮らす、ホームレス犬であることを付きとめます。その痛々しい姿にキアラさんは心を痛め、必ず助けると心に誓います。出典:https://www.thedodo.com/dog-with-broken-spine-2003469700.html
人間が嫌いで、攻撃的になる可能性もあります。
すぐ手を差し出すことはせずに、まず犬を見守ったキアラさんの判断力、すごいですね。
体が痛むのか、眉間にシワを寄せて悲しい目をしている犬。
ゴミばかり散乱しているこの場所に住んでいるというのです。
胸が締め付けられますね。
そのボロボロの体で、なんとか生きている犬には支えてくれる家族はいなかったそう。
この状態をみたら、助けたいと思ったキアラさんの気持ち、とても分かりますよね。
犬と女性の友情。それは国境を越えて...
傷ついた犬を「フォス」と名付けます。フォスとはギリシャ語で「輝く」という意味。キアラさんは何度も納屋へ足を運び、フォスに食事を与えます。キアラさんが訪ねるたびに、壮絶な痛みに耐えているにも関わらずフォスはとても喜びます。獣医師によると、フォスは虐待されていた可能性が高いとのこと。どうしてもフォスを残してオランダに帰ることはできなかったので、数日後、キアラさんはフォスと共に国境を越え、オランダに戻ることにしました。出典:https://www.thedodo.com/dog-with-broken-spine-2003469700.html
キアラさんとフォスの間には友情が芽生えていたのでしょう。
大切なのは、行動を起こすことなのです。
更にキアラさんは、地元の愛護団体の協力も受けながらフォスに診察を受けさせたようですが、その結果、虐待の可能性。
確かに事故にあったか、故意で傷つけられてでもないとあそこまで酷い状態にはなりませんよね。
一体誰が、いつ・・・フォスの苦しみは私達には計り知れません。
でも、キアラさんと出会ったことで、全てが一変。
「輝く」新しい犬生の始まりです。
その名前の通り、輝き初めた人生