トイプードルにノミ・ダニ対策は必要?
KPG_Payless/shutterstock.com
必ずトイプードルにノミ・ダニ対策をしましょう!
ノミ・ダニから引き起す病気もたくさんあるからです。
トイプードルにノミが付いてしまうと、激しいかゆみが伴います。
そのため、体をかくので皮膚も傷つけてしまいます。
ドッグランやペットホテル、ドッグカフェでは、ノミ・ダニ駆除をして対策していないと入れないので必ず行いましょう。
他の犬にも感染する恐れがあるので、マナーとして行うべきです。
酷くなると背中や尻尾、お腹も脱毛する症状もでてきます。
マダニもトイプードルの血を吸うので、激しいかゆみにもなりストレスを起こしやすくなります。
ノミ・ダニの好む環境
ardiwebs/shutterstock.com
ノミやダニは、草むらに多く潜んでいます。
室内でトイプードルを飼っているから大丈夫でしょうか?
ノミは人間が外から持ち帰ってしまうケースもあるので要注意です。
またノミ・ダニが繁殖する温度は13℃以上といわれています。
ペットのベッドやソファーにもノミ・ダニが繁殖していることがあります。
特に日本の気候は温度がノミ・ダニには最高の繁殖しやすい環境なんです。
冬であっても、カーペット、畳、温かい部屋に潜り込んで繁殖していることがあります。
また、トイプードルの温かい毛の中で寄生してしまうケースも多くあります。
ですから、寒い冬であってもノミ・ダニ対策はしたほうがよさそうです。