ジャックラッセルテリアの毛の種類
Elya Vatel/shutterstock.com
3種類の毛のタイプ
ジャックラッセルテリアは、1800年代にキツネ狩り用に作出された小型犬です。
歴史のある血統なのでさまざまな交配が試みられ、登録団体やクラブによって標準は微妙に異なります。
上毛と下毛のあるダブルコートの毛の種類は、3つのタイプ(スムース、ラフ、ブロークン)があります。
スムースの被毛のジャックラッセルテリア
Eric Isselee/shutterstock.com
被毛の種類がスムースのジャックラッセルテリアは、長さが数ミリ~1cmくらいの短い毛が一方向に生えそろっているので、なめらかな質感です。
1年を通して抜け毛が多いので、室内で飼うときは毎日のブラッシングが欠かせません。
ラフのジャックラッセルテリア
OlesyaNickolaeva/shutterstock.com
少し長め(1~2インチ=2.5~5cmくらい)のワイヤヘアで、肌理の粗い(ラフな)手触りが特徴です。
スリッカーブラシなどで、毛の手入れをしてあげます。塊状になった毛を、手で梳いて抜いてあげる(ストリッピング)ことも必要です。
ブロークンのジャックラッセルテリア
dezy/shutterstock.com
スムースとラフの中間的な被毛の種類が、ブロークンです。
部分的に特徴的なラフコートがある種類はわかりやすいですが、写真だけではラフと見分けが難しいこともあります。
成犬になると被毛の種類が変わることもあり、両親とは異なる被毛の種類が現れることがあります。