starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【犬の気持ち】犬が背中を向ける時の気持ちは?もしかして嫌わている?…


犬が背中を見せる時の気持ち

相手を落ち着かせようとしている

犬 背中

grafikplusfoto/stock.adobe.com

犬が背中を向ける際の気持ちとして、相手を落ち着かせようとしている場合があります。飼い主に叱られたとき等によく犬は背中を向ける行動をしますが、人に少し気持ちを落ち着かせてほしい、そんなに興奮しないでというサインになります。

相手を信頼している

犬が背中を向けるということは、背中を向ける側の人へは無防備になっているということになります。

犬の気持ちとしては、無防備になっていても安心な人ということで、その人のことを信頼しているという気持ちです。犬がよくお尻のニオイを嗅ぎあいますが、これも「あなたへ敵意はありませんよ」という気持ちからお尻のニオイを嗅ぎ合っているのです。

犬が背中を向けるときは、人が背中にいても何の心配もしていないという気持ちですので、後ろからいきなり触ったり、びっくりさせたりということは絶対にしないようにしましょう。一度でもしてしまうと、もうその人のことを信頼しないという気持ちになり、その人に背中を向けることはなくなるかもしれません。

「もう勘弁して」という気持ち

犬 背中

Di Studio/stock.adobe.com

犬同士遊んでいるとき、しつこく遊んでいると、片方の犬が背中を向けて走り出す場合があります。これは、相手の犬がしつこすぎて、「もう勘弁してほしい」という気持ちから出る行動です。犬同士だとほとんどが通じる行動ですので、逃げ出した犬に対して相手の犬が深追いすることはないでしょう。

散歩中に背中を向ける

犬が散歩中に背中を向ける行為、つまり犬が先頭に立って散歩をしている場合は、「自分についてこい」という気持ちの表れかもしれません。
そういうときには、突然逆方向に歩き出す等をし、犬を先頭に立たせないことが大事です。

もうひとつの理由としては、リードが突っ張って首が苦しいから逃げ出したいという気持ちから前を歩き、背中を向ける場合があります。この場合は、犬が前に行けば行くほどリードが突っ張るため、さらに苦しくなり、また前に歩くという悪循環になります。これも、逆方向に歩くことで改善される場合が多いでしょう。

犬と仲良くなりたい場合、人が犬に背中を向けるのもアリ

犬 背中

Halfpoint/stock.adobe.com

先述したとおり、背中を向ける行動は、信頼の証です。つまりは「あなたに対しては警戒していませんよ」という気持ちの表れです。その犬の気持ちを利用し、人が犬に同様の行為をしても良いかもしれません。人が犬に背中を向けると、犬からしたら「危険な人ではないかも」という気持ちになり、少し距離が縮まるかもしれませんよ。

表情・行動・しぐさでわかる犬の気持ち。こんなときはどういう意味?

犬は人のようにしゃべる事ができません。そんな犬ですが、人や他の犬に自分の気持ちを表現するために表情や行動で表そうとしてくれます。その表情や行動を理解する事ができれば、ある程度その犬の気持ちを理解する事ができ、コミュニケーションをとる事ができます。今回は、犬の表情やしぐさから見えてくる犬の気持ちについて紹介したいと思います。

https://mofmo.jp/article/3004

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.