starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

牧羊犬がルーツとなっている犬の種類を紹介!


牧羊犬とは?

 牧羊犬

atmanjun/stock.adobe.com

牧羊犬とは放牧している羊や牛を移動させたり一か所にまとめたりする仕事をしているワーキングドッグのことです。人間では到底多くの羊や牛を集めることなどできませんが、牧羊犬にかかれば持ち前のスピードと判断力であっという間にやってのけてしまいます。古くから人間の手助けをしてきてくれた牧羊犬は地域や対象の動物によって様々な種類がいます。

現在でも現役でハーディング(家畜番)をしている種類もいれば、持ち前の賢さが買われ家庭犬として人気となっている種類もいます。

ボーダー・コリー

ボーダーコリー

ksuksa/stock.adobe.com

牧羊犬といえばこの種類を思い浮かべる人も多いと思います。他の牧羊犬と違いドッグショー用に改良されることなく牧羊犬としてのありのままの姿を保っています。
頭が良く俊敏に動き回るので牧羊犬の競技会ではほとんどこの種類が優勝しているほど牧羊犬としてメジャーで有能な種類です。
現在でもハーディングドッグとして活躍するほか、ドッグスポーツで活躍するなど家庭犬としても高い人気を集めています。

ジャーマン・シェパード・ドッグ

ジャーマンシェパードドッグ

mardzpe/stock.adobe.com 

警察犬や軍用犬としてのイメージが強いですが、初期は羊のハーディングドッグとして活躍しており、その冷静で高い知能を聞きつけたドイツ軍が軍用犬として目をつけたそうです。
現在では牧羊犬としてよりも警察犬・軍用犬としての活躍が多く、家庭犬としても人気があります。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.