犬の好きな食べ物って何?
Javier Brosch/shutterstock.com
犬は肉食と思われがちですが雑食です。
さらに嗅覚が非常に優れているので、匂いの強いものを大変好みます。
大抵のドッグフードのにおいが強いのもその理由です。
甘味の強いバナナ、サツマイモ、キャベツの芯が好き
バナナは整腸作用があるので便秘ぎみの時に与えると効果的です。
ただし、1日20gまでを目安にしましょう。 好きな食べ物で腸にもいいからと言って多く与えすぎると、反対に下痢を引き起こす可能性があります。
サツマイモはビタミンが豊富でおやつに最適な食べ物です。
でも甘過ぎるので、与え過ぎは肥満の原因になってしまいます。
キャベツは生か加熱して与えましょう。
与えすぎると軟便になるので、やはり注意が必要です。
パン、チーズ、鶏のササミや肉類、魚類も好き
279photo Studio/shutterstock.com
このほかパン、チーズ、鶏のササミや肉類、魚類も犬が好きな食べ物です。
朝食の時に、飼い主のパンを欲しがる犬がよくいます。
犬はパンが大好きですが、じつは食パンの耳は高カロリーなんです。 毎日与えていては肥満のもとになります。
ですから、白い部分を適量あげましょう。
さらにチーズは塩分が多いので、与える時には少量にしましょう。加えて塩分の少ないカッテージチーズ、クリームチーズを少しあげるとよいでしょう。
犬は、鶏のササミを茹でたスープも好きです。食欲がない時は、ドッグフードに鶏のササミのスープをかけてあげると喜んで食べます。
鶏肉以外にも、牛、豚、鴨、ラム肉も好きな食べ物です。与える時は、調味料を付けずに赤身部分をよく焼いて火を通して少量与えましょう。
加工されているハム、ソーセージも犬にとって好きな食べ物ですが、塩分や脂肪が多いため与えてはいけません。
おねだりされても健康を損なうので、やめておきましょう。
にぼしも好きですが、塩分控えめのペット用のにぼしを与えましょう。
また犬はヨーグルトも好きです。
無糖のプレーンヨーグルトなら毎日でも少量なら大丈夫です。ただ、カルシウムが多く尿結石のもとになるので腎臓に持病がある犬には向いていません。
面白いことに、犬はお水が大好きです。毎日、新鮮なお水をあげましょう。
しかし、注意点として硬質のミネラルウォーターは尿結石の原因になるので気を付けましょう。