犬の体調管理が大切な理由。特に幼犬の体重に注目!
pixabay.com
動物病院へ行くと、体重は計ってくれますが、背丈や胴回り・体高・胸囲までは測ってくれません。成長期の幼犬は著しく体は成長しているので、体重の増減だけでは分からないことが多いです。そのため、体重が増えたからすぐに減量するという考え方はとても危険です。体重が増えているということは骨や筋肉が成長している証でもあるのです。それを妨げるような減量をしてしまうと、成長不良で後々健康を害するおそれが出てきてしまいます。
犬の体脂肪管理といえば花王の「犬の体脂肪計」
犬用の体脂肪計を使って測定することで、体重以外にも体の中のことがきちんと分かります。脂肪が多いのか、筋肉量が多いのか理解することで、運動量や餌を見直すことができますね。家庭用で購入することは出来ないのが残念ですが、導入している動物病院に行ってみて計測してみてください!
犬の運動管理といえば犬用万歩計「わん歩計」!
Ekaterina Brusnika/shutterstock.com
体重管理の第一歩は何と言っても運動です!しっかりお散歩して丈夫な骨と筋肉を鍛えましょう!目標が出来ると飼い主さんも楽しくなりますよね!犬用万歩計「わん歩計」を犬の首輪に付けると、歩数を計測してくれます!見た目もかわいくて小型なので、気にせず歩いてくれると思いますよ!
体重だけで判断せずに、犬の体を構成している筋肉や骨にも目を向けてみましょう。
脂肪を減らして筋肉を付ける。餌と運動量を管理してあげられるのは飼い主さんだけですよ!