ペットシッターになるには
Chendongshan/shutterstock.com
ペットシッターになるには、大きく分けて2つの方法があります。
ペットシッターになるにはきちんと動物のことを学習して資格を取得しておく必要があるんですよ。
ペットシッタースクールに通う
ペットシッターになるには、ペットシッタースクールで指定された要件を満たす必要があります。
配布されるテキストの内容をしっかり学習し、テストに合格すれば、ペットシッターの資格が取得でき、ペットシッターになることができます。
通信講座で勉強する
ペットシッターになるには、通信講座での学習を行い、一度指定の日時にスクーリングを行うなどの過程を経る方法があります。
通信講座の場合は、近くに通えるスクールが無くてもペットシッターの資格が取得できるので便利ですね。
ペットシッターの資格取得なら日本ペットシッター協会の「ペットシッター士」
通信講座や通学も可能ですよ。
ペットシッターになるにはいくら必要?
Adisorn Saovadee/shutterstock.com
ペットシッターになるには、資格を取得するための勉強と試験に合格する必要があることが分かりました。では、ペットシッターになるには費用はいくらくらいかかるのでしょうか?
スクールや、勉強方法によって金額が変わりますが、大体数万円くらいかかります。
それ以外に、年会費や保険料なども費用がかかるので、準備しておきましょう!
資格取得に必要な費用について書かれています。
ペットシッターのお仕事
photo-oxser/shutterstock.com
ペットシッターの資格を取得したら、ペットシッターのお仕事を始めましょう!
必要なことをしっかり確認しておきましょうね!
ペットシッターの仕事を始めるために必要な登録
生き物を扱う仕事のことを「動物取扱業」と言います。
ペットシッターの資格を取得して、ペットシッターの仕事を始める時は、「動物取扱責任者」として登録申請を行わなくてはいけません。
お住まいの市役所や区役所に登録してくださいね。
動物取扱責任者の登録について分かりやすく書かれています。
ペットシッターの仕事の注意点
Vasek Rak/shutterstock.com
ペットシッターの仕事は、大切なペットの命を預かるとても責任重大な仕事です。
飼い主さんと離れて不安になっている犬や猫の不安をできるだけ減らしてあげることも、ペットシッターの仕事です。
資格取得の時に勉強したことだけでなく、日々の経験からたくさんのことを学んでいってくださいね。
犬や猫がして欲しいことを先回りして行えるようになりましょう。
また、大切なペットと離れて寂しくて不安になっている飼い主さんにも、心配りが必要です。
写真をメールしてあげたり、様子を知らせる日報を書いてお渡しするなど、ペットシッターの仕事以上に、人として喜ばれることをしてあげられるようにしましょう。