starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

白猫に多い幸運のオッドアイ?その原因と短命になる理由!


なんとも神秘的な猫、オッドアイの魅力と謎に迫る

白猫 オッドアイ 子猫

Moab Republic/shutterstock.com

オッドアイの瞳を持つ猫を実際に見たことがない人も多いのではないでしょうか?
オッドアイとは、左右の目の色が異なる猫の事を言います。

宝石のような綺麗な色の瞳は、吸い込まれるような透明感を放っており、その希少性から「幸運を運んでくる猫」と言われる事がありますが、実際に見ると、その神秘的な瞳に魅了されるほどです。

めったに見かけることができないからこそ、オッドアイの猫を見ると幸運に恵まれるといわれています。

見た目の美しさもさることながら、オッドアイの猫にはある性質があります。
それを理解した上で、飼うことをオススメします。

どんな猫に多いの?

白猫 オッドアイ

Denis508/shutterstock.com

オッドアイの猫が生まれる原因は何でしょうか。

それはどんな猫にも発症する遺伝子変異ですが、特に白猫に生まれる確率が高く約25%ほどと言われています。

品種では、ターキッシュアンゴラターキッシュバンジャパニーズボブテイルなどと言われており、ジャパニーズボブテイルは白毛の混じった三毛猫に多く見られる事が分かっています。

白猫が生まれる確率も低いのですが、さらにオッドアイとなるとかなり少ない確率です。
原因は様々な説がありますが、全てが解明されるまでには至っていません。

オッドアイの猫が生まれる原因とは?

白猫 オッドアイ

Oil and Gas Photographer/shutterstock.com

医学用語で虹彩異色症と呼ばれる先天的な遺伝子異常のひとつだという説もありますが、確定的な原因はまだ分かっていません。
中でも白猫に発症する確率が高く、オッドアイが白猫に多いと言われる所以となっています。

瞳が青くなる原因としては、猫の毛色は色素細胞の量で決まります。
白猫は色素細胞の量が抑制されているために、全身が真っ白になります。
それと同様に、瞳の色も色素細胞によって抑制されることによって青くなります。

つまり、眼の色素が普通の猫よりも欠乏している為に青くなるのです。

一般的に青い目を持つオッドアイの白猫は、青い目側の耳に聴覚障害を持っているというデータがあります。
一見、聴覚と色素にはなんの関連性がないように思えますが、青い目と難聴は深い繋がりがあります。
障害を持って生まれるということは短命である可能性も否定できません。

それぞれの複雑な原因が重なって生まれるオッドアイ。
実際に飼ったことのある人の体験談も参考にしてみてください。

オッドアイの気になる性格は?

白猫 オッドアイ

ffdead/shutterstock.com

オッドアイだからといって、他の猫に比べて特別に性格が異なるわけではありません。
甘えん坊の猫もいれば、マイペースで我道ををいく猫・・・それぞれの性格があります。

一般的には、短毛よりも長毛の猫の方がおっとりしていると言われています。
白猫でオッドアイだと、そのルックスからして神秘的でクールなイメージがありますが、その子の性格にもよるので一概には決めることは難しいでしょう。

オッドアイの猫は短命?美しさゆえの宿命とは

白猫 オッドアイ

Inna Gritsinova/shutterstock.com

オッドアイになる原因が遺伝子の異常ということは、正常な猫よりもやはり身体が弱い可能性も高く短命であるという事実が、実際にオッドアイを飼ったことがある人の意見に多くみられます。
ちなみに猫の平均寿命は15年と言われています。

オッドアイの猫は聴覚に障害を持っている確率が高く、野生で生きていく場合には聴覚障害は猫にとっては致命的です。猫は鋭い聴覚で危険を察知したり、獲物を捕らえたりするので片耳が聴こえないということは、生存率がその分下がってしまい、短命になります。

しかも自然界で白猫は、目立ち過ぎてしまうという点でも敵を作りやすく狙われやすい為に短命になる原因だという説もあります。
ただ、野生ではなく室内で飼っていくなら生存競争で命を失う確率は減るのかもしれません。

オッドアイで白猫であることは、同時に短命かもしれないということを理解して大切に家族として迎えてあげたいですね。たとえ短命であっても、愛情を注がれて飼われた猫は幸せです。

オッドアイでなくても白猫には魅了されます

白猫 オッドアイ

Sklo Studio/shutterstock.com

全身が真っ白な毛色に包まれて、肉球はピンク・・・想像するだけでも美しく優美な雰囲気ですね。
白猫にまつわる言い伝えにはこんなものがあります。



  • 招き猫は白猫である場合が多く、縁起のいい猫とされている
  • 白猫が目の前を通り過ぎるといいことが起こる
  • 神様の使い
  • 家を守ってくれる


猫は幸運を運んでくれる動物として昔から人々に可愛がられてきました。

幸運は共に生きてこそ

いかがでしたか?

神様の使いとも呼ばれ、幸運を運んできてくれると言われているのが納得できるほどの神秘的な魅力を持つオッドアイですが、家族として迎えた際には、健康に気をつけて愛情を注いであげてください。
短命かも知れない事実を悲観視するよりも、いっぱい可愛がってあげることが一番です。

きっと、その猫との出会いや生活を共にすることがあなたを幸せな気分にしてくれることでしょう。
しかし、幸運は猫と一緒に作り上げていくもの。オッドアイの白猫を飼ったからと言って自動的に幸運になれるわけではありませんので悪しからず。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.