つぶらな瞳が愛らしい柴犬の「信乃」ちゃん

柴犬(しばいぬ)の信乃(しの)ちゃん。

日本特有の犬種の一つである柴犬は、 文部科学省から「国の天然記念物」として指定されています。

柴犬は、飼い主さんの気持ちや心情を汲み取ってくれる頭の良い子が多く、 従順かつ純粋な性格をしているようです。

主な毛色は「赤柴」「黒柴」「白柴」「赤胡麻柴」「黒胡麻柴」。 なかでも赤柴の子が多く、全体の80%以上を占めていると言われています。

信乃も、典型的な「赤柴」。 キツネのような明るい茶色が、柔和で優しい雰囲気を感じさせます。 耳や頬、胸や腹、足など、白い部分が特徴的です。

木漏れ日が差す林の中で春の香りを楽しむ柴犬

@shiba_shino/anicas

迫りくる睡魔と闘う!なにがなんでも眠気に負けない信乃ちゃん

5月初旬といえば、 あたたかい陽気に誘われて、誰しもが眠気に誘われてしまう季節。

それは、柴犬の信乃ちゃんにとっても同様のこと。

ふかふかのソファー。 柔らかなペット用のブランケット。

それはもう気持ちよくて、眠くて眠くて仕方がありません。

ソファーの上で眠そうにしている柴犬①

@shiba_shino/anicas

あっ、目を閉じました。 …と思ったら、あ~ららら、一瞬で目を開けちゃいました。

目をパチクリ。 耳をピクピク。

さっきからずっと眠いのを我慢して、それを幾度も繰り返しています。

ソファーの上で眠そうにしている柴犬②

@shiba_shino/anicas

信乃「…ん~、とっても眠いなぁ」 信乃「…ダメ、我慢しなくっちゃ」

いやいやいや、ダメじゃない。寝てもいいんだよ~。

どうして睡魔と闘ってるの? まだ、飼い主さんと一緒に遊んでいたいのかな?

ソファーの上で眠そうにしている柴犬③

@shiba_shino/anicas

信乃「…あ~、もぅムリ。寝る~」

ようやく目を閉じて、こっくりと首を深く落とした信乃。 いやぁ、よく持ちこたえましたね。

それじゃ、とりあえず、ゆっくりお休みなさい。 楽しい夢を見てね^^

いやはや、ホッとしました。 これでやっと、飼い主さんも一安心できますね。

ソファーの上で眠そうにしている柴犬④

@shiba_shino/anicas

飼い主さんのアカウントはこちら!

※この記事は、投稿主の方の許諾を得て作成しています。

協力/anicas 参照/Inatagram@shiba_shino

情報提供元 : mofmo
記事名:「 睡魔と激闘する柴犬!いまにも眠りに落ちそうなのに、なぜか我慢大会中