新しく子犬を迎えようと考えている人は、どんな犬種にしようか悩むものです。そんなときにぜひとも選択肢に入れてほしいのが「しわしわな犬種」です。他の犬種とは異なった独特な魅力をもっており、飼い主さんを飽きさせません。

しわしわな顔や体は、一見するとおじいちゃんのような安心感を与えてくれます。しかも、しわの間からのぞく瞳や、見た目に反したおちゃめなしぐさが他にはないかわいらしさを与えてくれるのです。

今回はそんなしわしわな犬種をいくつかご紹介しますが、どの犬も長く一緒に生活するパートナーにはピッタリな子たちばかりです。

しわしわな犬種その1:パグ

パグ

pixabay.com

パグは誰もが知っている人気の犬種です。実はかなり古い歴史をもった犬であり、もともとはチベットの僧院で飼育されていたといわれています。しわしわ犬を飼育したい方には最初におすすめしたい犬種です。

体の特徴

パグは小型犬でありながら、がっちりとした体格が特徴的です。筋肉質なので運動も得意だといえます。

そしてパグの魅力は何といっても、しわしわな顔とかわいくつぶれた鼻にあります。加えて大きく丸い瞳をもっており、キュートさを際立たせてくれています。しわしわ具合は控えめで顔や頭はしわしわですが、体はそこまでしわしわではありません。

性格

非常に元気で明るい性格をしています。人懐っこく、飼い主さんのことも大好きになってくれます。

また、遊ぶことも好きなので、一緒に遊んであげることで深い絆を培うこともできるといわれています。ただし、頑固でマイペースな一面も持ち合わせているため、しつけには巧みさが必要です。

しわしわな犬種その2:チャイニーズ・シャー・ペイ

シャーペイ

pixabay.com

しわしわ度合いMAXの犬種を求めている方におすすめなのが、このチャイニーズ・シャー・ペイです。単にシャー・ペイと呼ばれることもあります。

シャー・ペイという中国語には「垂れ下がった皮膚」という意味があり、特徴がそのまま名前になっている犬種です。

体の特徴

体重約20kgの中型犬に分類されます。中型犬なのでサイズ自体は普通なのですが、がっしりとした体格やたるんだ皮膚が見た目以上の重厚感を与えてくれます。

チャイニーズ・シャー・ペイの特徴は名前の通り、しわしわな皮膚です。しわしわ犬は余った皮膚がたるむことでしわができるのですが、他のしわしわ犬と比べても皮膚の余り具合が大きいため、皮膚が重なっているようにも見えます。

性格

見た目通りに非常に落ち着いた性格をしており、どんなときでも冷静沈着に行動できるのが特徴です。

飼い主さんに対しては高い忠誠心を持つことでも有名です。そのため、信頼する相手以外には強い警戒心を示すことがあり、攻撃的になることもあるといわれています。愛犬との関係には安心感や信頼を特に求める飼い主さんにおすすめできます。

しわしわな犬種その3:ブルドッグ

ブルドッグ

pixabay.com

ブルドッグもしわしわ犬としては非常に有名であり、身近な存在なのではないでしょうか。

実はイギリスが原産の犬種であり、昔は牛と戦わせる見せ物に利用されていました。現在では番犬や愛玩犬として人気であり、ペットとして多くの飼い主さんに愛されています。

体の特徴

闘犬として利用されてきただけあって、筋肉質のがっちり体形を有しています。また、そんな体に負けないほど大きな頭とボリュームのある肩や首、また胸をもっているため、人間でいうならボディビルダーのようなイメージがあります。

しわに関してはいくらか少なめだといえます。顔と背中にはある程度のしわがありますが、体全体にしわが広がっているわけではありません。

性格

ブルドッグは甘えん坊な性格をしています。そのため人懐っこく、子供たちとも良い関係を築くことができるといわれています。

しかも、闘犬ならではの特性も備えていて賢く、知らない人を警戒できる強さも持ち合わせています。

しわしわな犬種その4:ナポリタン・マスティフ

マスティフ

pixabay.com

被毛の美しいしわしわ犬を探している方にはナポリタン・マスティフがおすすめです。

イタリア原産の大型犬であり、もともとは闘犬として扱われていました。もちろん現在は闘犬としてではなく、警察犬や番犬、またペットとして活用されています。穏やかでチャーミングなしわしわ犬種には珍しく、かっこよさと美しさを兼ね備えた犬です。

体の特徴

ナポリタン・マスティフは大きい体を持っていますが、しわしわ犬にしてはシャープな体格です。

顔が特にしわしわで、体は肩や首まわりだけが大きくたるんでいます。被毛はスムースコートであり、滑らかで艶が独特の美しさを醸し出しています。カラーもいくつかありますが、ブラックが最も好まれます。

性格

優しく忠実な性格をしており、小さな子供たちがいる家庭でも安心して飼育できます。

とても賢く、飼い主さんに依存しないマイペースな一面も持ち合わせています。そのため飼い主さんが上手にしつけてあげる必要があります。

情報提供元:mofmo
記事名:「憎めない可愛さにトリコになる人続出!大人気のしわしわな犬種4選!!