猫に表情はある?

撫でられている猫

pixabay.com

人間は嬉しい時に自然と笑顔になります。それは猫も同じです。「猫の顔には表情筋がなく笑顔を作れない」という意見もありますが、実は少し違うことが最近明らかになってきました。

猫の表情筋は確かに人間より少ないですが、猫のヒゲが生えている場所の「マズル」の筋肉を動かして表情を作ることができます。つまり猫は気持ちに合わせて表情を多少なりとも変えることができるのです。

気持ちが表情に表れる

人は他の人に何かを訴えるために、意図的に顔の表情を変えて要求や気持ちを伝えることがあります。猫の場合はあえて表情を作ることはしないようですが、自然と気持ちが表情に表れることはあります。

例えば、飼い主さんに撫でてもらって気持ちよくなったらうっとりした表情をします。逆に怖い時には背中の毛が逆立ったり、眉間にシワがよったりするでしょう。

人と暮らすことで覚えた

猫は元々単独で行動する動物です。それゆえに、群れの中で培うようなコミュニケーションはあまり取ってこなかったと考えられます。しかし「縄張り争いなどで相手に意志を伝えるために表情筋は発達した」といわれています。

最近の猫は飼い猫として人と一緒に暮らすことが増え室内のみで飼われることも多くなりました。そのため一層人との結びつきや関係が深くなりました。人間に話しかけられる機会も増えコミュニケーションの仕方を学ぶうちに、自然と笑顔も覚えていったのでしょう。

嬉しい時の表情やしぐさ

笑顔の猫

pixabay.com

一言で猫の笑顔といっても、その時の気持ちで表情は異なります。ここからは、猫が嬉しい時の表情や仕草をいくつかご紹介します。

舌舐めずり

猫は一番嬉しい時はお腹が満たされた時です。ご飯をいっぱい食べて満足した時は猫にとって至福の時といえるでしょう。そのような時には舌舐めずりをして嬉しさを表現します。

耳が立つ

びっくりしているかのように思えますが、実は耳がピンと立つ仕草も喜びを表している表情です。これは大好きなおもちゃで遊んでいる時などに見ることができるでしょう。

目が大きく開く

猫の大きな目には引き込まれそうな魅力があります。この大きく目を見開いた状態は、飼い主さんに精一杯喜びの気持ちを伝えている表情です。

ヒゲが張る

猫のヒゲの付け根にはヒゲを動かす筋肉があり、気持ちをヒゲで表すことができます。獲物を手に入れたりいっぱい遊んでもらったりした後など、達成感や満足感を表すためにヒゲをピンと張ることがあります。ただし、興奮してる場合にも同じ表情になることがあるので見極めが大切です。

顔が膨らむ

ヒゲで猫の表情を知ることができますが、ヒゲを動かすために根元の筋肉が動くので顔自体の表情も変化します。そのため、嬉しくなると顔の頬のあたりが膨らみます。

口が開く

これは嬉しいというよりリラックスしている時に見せる仕草です。猫はとても警戒心が強い反面で信頼している人には甘えるという性質があります。飼い主さんの愛情をたっぷりと感じて安心し切っているときの表情といえるでしょう。

猫の笑顔を見るタイミング

寝ている猫

pixabay.com

猫の笑顔を見たいと思っても、タイミングを掴むのはなかなか難しい場合があります。でも、猫は嬉しい時や満足している時には喜びを表す動作をとります。その瞬間を覚えておくなら、猫の笑顔を見逃すことはないでしょう。

例えば、猫は満足すると喉をゴロゴロ鳴らしながら目を細めてリラックスします。このような時が笑顔を見るチャンスです。

インターネットにはたくさんの猫の笑顔の動画が投稿されています。中には加工されたものもありますが、本当の猫の笑顔の写真もあります。InstagramやTwitterなどで検索してお気に入りの1枚を見つけてみてください。自分の愛猫でも同じような表情を見れないか参考にするのもよいでしょう。

動物のベストショットを撮るのはとても難しいです。ですから、いつシャッターチャンスが訪れてもいいように準備しておきましょう。猫が笑いそうなシチュエーションを作るとチャンスがひろがります。

注意点として、無理強いしたりしつこくしたりはしないでください。もし撮影できなかった場合は次の機会を探すのが賢明です。

猫と上手にコミュニケーションを取る

猫を抱っこする女性

pixabay.com

猫は飼い主さんの言葉や表情を見て学ぶことがあります。日頃から笑顔で話しかけるなら必ず猫も表情で答えてくれます。普段から積極的に話しかけたり構ってあげたりするなら信頼関係を築くことができ、猫と相互のコミュニケーションを取ることができるはずです。

一方で、飼い主さんがいつも気難しく怒っている表情をしているなら猫が笑顔を覚えることは難しくなります。ゆえに、常に愛猫に笑顔で接するように意識してください。

情報提供元:mofmo
記事名:「猫も笑顔をみせることがある?猫が嬉しい時に見せる表情やしぐさを紹介!