ペキニーズの基本情報

ペキニーズ

pixabay.com

チワワについてはみなさんよくご存知だと思うので省略しますが、ペキニーズは日本ではあまり知られていない犬種なので、まずペギニーズ単体の基本情報を簡単にご紹介します。

「ペキニーズ(Pekingese)」は、北京の犬という意味の英語に由来している名前ですが、原産国の中国では「京巴(ジンバー)」と呼ばれています。

中国では皇帝に献上品として贈られた高貴な犬で、歴代王朝の宮廷で門外不出の愛玩犬として飼育されてきました。清王朝の権力者であった西太后にも寵愛され、1911年に行われた彼女の葬儀では「モータン」と名付けられたペギニーズが柩を先導したことも広く知られています。

しばらくの間は中国国内だけで飼育されていましたが、アヘン戦争の時にイギリス軍が紫禁城内にいた5匹のペギニーズを連れ帰り、その内の1匹をヴィクトリア女王に献上したことから世界に知られるようになりました。

日本でもペットとして人気のある、「シーズー」や「パグ」の先祖犬でもあります。

身体的特徴

体高20cm~30cm、体重約5kgの小型犬です。サイズ的には小さいのですが太りやすく、抱き上げるとズシンと重いことが多いです。前脚が短く太くがっしりしていますが後脚は細めで、ガニ股の前脚で身体を横に揺らしながら歩く姿が特徴的です。

被毛は分厚い下毛と硬くて長い上毛のダブルコートで、耳や尻尾に飾り毛があります。毛色はホワイト・フォーン・ブラックなどが多いですが、特に規定はありません。

顔は黒く平らな形をしており、鼻もペチャンコの短頭犬種です。大きくてキラキラした瞳が印象的です。「ブサカワ犬」と呼ばれることもある、チャーミングながらも個性的な表情をしています。

性格

ペキニーズは自己中心的で独立心が強く、プライドが高い性格から「猫のような犬」と形容されています。人に媚びるようなことはほとんどなく、非常に気まぐれです。触られることを好まず、抱っこされることは特に嫌がります。

独立心が強い割に飼い主さんに対する独占欲が強く、多頭飼育には向きません。プライドの高さから、自分から他の動物や見知らぬ人に寄っていくことはありませんが、もし喧嘩を仕掛けられたら自分から引くことはありません。

可愛らしい見た目とは裏腹に気が強く、少し扱いにくい性格をしています。

ペキチーの基本情報

チワワ

pixabay.com

いよいよ本題の、ペキニーズとチワワのミックス犬「ペキチー」の解説に入りましょう!ちなみに「ペキチー」以外にも、「チワペキ」「チワニーズ」と呼ばれることもあります。

ミックス犬は雑種と違い、親犬が純血種なので、親の犬種の特徴が色濃く出ます。もちろん純血種より個体差が大きく、見た目や性格に2つの犬種がどのように反映されるか予想できないところもありますが、それがミックス犬の面白味でもあります。

気が強いブサカワ犬ペキニーズと、アップルヘッドに潤んだ瞳のチワワがミックスしたらどうなるのでしょうか!?

身体的特徴

ペキニーズもチワワも小型犬なので、ペキチーも体高約20cm、体重約3kgと小柄です。ただ、ガッチリとして太りやすいペキニーズの血が濃く出ると、体重が4kg~6kgにまでなることがあります。

毛色は、カラーバリエーション豊富なチワワとペキニーズだけに色々ありますが、人気カラーはフォーン・クリーム・ホワイトです。

顔の形は、ペキニーズよりかチワワよりかによって、はっきり分かれます。チワワよりだと、チワワの特徴であるまん丸の頭をしています。ペキニーズよりだと、平らな頭だけど、マズルに凹凸があります。

耳はチワワはピンと立った三角耳ですが、ペキニーズはゆるんだ船の帆のような形の耳が横の方についているので、ペキチーはちょうどその間の、折れたような大きめの耳が横向きについていることが多いです。

目は両犬種とも大きく、クリクリ・キラキラ・ウルウルという形容詞がぴったりな引き込まれそうな瞳をしているので、どのペキチーもインパクトのある可愛らしい目をしています。

ミックスとはよくいったもので、ペキチーを見ていると「この子はチワワが強いかな」「この鼻はペキニーズでしょう」と思いながらもどちらともいえない、両方の要素が合わさった魅力的な姿に引き込まれます。

両犬種の身体的特徴が合わさることによって、それぞれの犬種がかかりやすい代表的な病気になりにくいメリットがあります。

例えば、ペキニーズは鼻が潰れているので呼吸困難になりやすいのですが、チワワが混ざることによって鼻に高さが出て、純血種より呼吸がしやすい作りになります。これは、あくまでも親犬の犬種が発症しやすい代表的な病気にかかる可能性が和らぐということで、ミックス犬だから丈夫ということではありません。

ペキチーの平均寿命は10年~12年と小型犬の平均的な寿命ですので、しっかりとペキチーにあった健康管理をしてあげましょう。

情報提供元:mofmo
記事名:「ペキニーズとチワワのミックス犬「ペキチー」ってどんな犬⁉︎身体的特徴や性格を紹介!