サモエドの基本情報
pixabay.com
サモエドはシベリア原産の典型的なスピッツ系の犬種で、「シベリアン・スピッツ」とも呼ばれています。
3,000年以上前から存在している原始犬に近い犬種で、ロシアのツンドラ地帯で暮らしていたサモエド族に飼育され、トナカイの番やカモシカ狩りのサポート、ソリ引きとして人の側で働いてきました。犬種名の「サモエド」は、このサモエド族から取られたものです。
20世紀に入るとソリ犬としてアメリカに持ち込まれたり、イギリスの女王によて繁殖活動が行われたり、南極探検隊の作業犬として用いられたりして知名度がぐっと上がります。昭和初期の日本で大人気だった「日本スピッツ」や、今なおペットとして人気がある「ポメラニアン」の先祖犬でもあります。
サモエドの身体的特徴
pixabay.com
サモエドの身体的魅力は、スマイリーな表情だけではありません。「現存する犬種の中で最も美しい」とも評される均等の取れたボディやたくましい四肢、美しい被毛など、全体的に恵まれた容姿をしています。
体高が48cm~60cm、体重19kg~30kgの大型犬で、極寒の地で生活していた犬種だけあり、豊富な皮下脂肪と、筋肉質で骨太な身体つきで威厳に満ちた姿をしています。
その大きな身体全体を埋め尽くすフワッフワで真っ白な被毛がまた見事です。しっかりと立つトップコートと、柔らかく密集して生えているアンダーコートのダブルコートで、エレガントかつ思わず抱きつきたくなるチャーミングさのバランスが絶妙です。
顔
「ブリック・イヤー」と呼ばれる、ピンと立った小さめの三角耳もサモエドの特徴の一つです。フワフワの頭の中に、同じくフワフワの被毛で覆われた立ち耳が覗く姿はとてもキュートです。
真っ白の被毛で覆われた顔にちょこんとついている真っ黒なつぶらな瞳も、サモエドスマイルに一役買っているパーツです。
目が鋭いと、他のパーツがチャーミングでも愛嬌がある顔には見えなかったり、口元が笑っているようでも目が笑っていないと陰険な感じがしてしまいますが、サモエドの目は、丸よりのアーモンド型で優しいさや可愛らしさが醸し出されています。マズルは尖った長めの形をしており、すっきりとした印象を与えます。
そしてサモエドスマイルを作り上げている最大のポイントは、緩やかな円を描くように丸くカーブしている口元と、キュッと上がった口角です。まさにニコちゃんマークそのままのような口元で、サモエドの口元をはめればどんな顔でもスマイリー顔になれるのではと思うほど、完璧なシルエットをしています。
サモエドの性格
pixabay.com
基本情報でお伝えした通り、サモエドは長い期間にわたりサモエド族と共に暮らしてきた歴史があります。
牧畜犬や狩猟犬としてだけではなく、寒い日には人がサモエドと一緒に寝て暖をとったというエピソードがあるほど、人間と密接で心温まる交流を重ねてきた犬種です。極寒の厳しい自然の中で、一つの民族とだけ長い間一緒過ごし、確実に信頼関係を築いてきたのです。
ですから、サモエドの性格は非常に穏やかで社交的です。人にだけではなく、他の犬や動物とも仲良くしようとする朗らかさや友好性ももっています。番犬としては申し分のない身体能力を兼ね備えているのに、あまりに穏やかで誰とでも仲良くしようとする性格ゆえに、番犬にはならないといわれるほどです。
サモエドスマイルが人を幸せな気持ちにするのは、穏やかで懐っこい性格も関係していることは間違い無いでしょう!
サモエドスマイルの効果
pixabay.com
人は不思議と、笑顔を見るだけでリラックスした気持ちになれます。笑顔の店員さんと険しい表情をした店員さんがいた場合、ほぼ100パーセントの人が笑顔の店員さんに近づくことでしょう。笑顔には緊張を取り除き、気分を楽にしてくれる効果があるのです。
サモエドは、とびっきりの笑顔で飼い主さんを日々リラックスさせてくれますし、家庭の空気を明るくくつろいだものにしてくれます。さらに、散歩中やドックランでの交友をスムーズにする助けにもなってくれます。
笑顔は、幸せなコミュニケーション手段ともなります。笑顔で微笑みかけられると、相手の善意や好意が伝わり、自然と自分も微笑み返してその気持ちをキャッチしたことを伝えると同時に、励ましの言葉をかけられたような爽やかさを感じるものです。
サモエドと一緒に暮らすと、愛情たっぷりのサモエドスマイルで、いつもポジティブな気持ちを投げかけられている気分になります。サモエドの場合、顔の作りだけではなく、性格も優しく友好的でハッピーオーラが全開なので、作り物ではないポジティブパワーを得られます。
ですから、サモエドスマイルを365日毎日見られる飼い主さんは、外で嫌なことがあっても気持ちを上手に切り替えたり、積極的な思いを強めたりするのが得意になるのです。