starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

猫生の読み方は?猫の一生の過ごし方や苦労について分かりやすく紹介


猫の生活はうらやましい?

両手をあげて気持ちよさそうに寝ている猫

Alena Ozerova/shutterstock.com

猫と一緒に生活するようになると、自分の人生について考えさせ得られることが多くあります。なぜ、自分はこんなに毎日あくせく働いているんだろう。そんな気持ちになります。

基本的に、猫の生活は「寝て」、「食べて」、「寝て」、「遊んで」、「寝る」。なんて幸せな人生を送っているんだと羨ましくなります。幸せ以外の何ものでもありません。

誰しも一度は、自分も猫のように生活したいと考えたことがあるのではないでしょうか。でも、意外と猫も苦労していることはあるはず。

そこで、この記事では、猫の人生について読み解いていきたいと思います。人間がうらやましいと感じる猫の生活と、猫の抱えている苦難についてまとめました。

人間がうらやましく思うネコの生き方

飼い主からごはんをもらう猫

Africa Studio/shutterstock.com

猫の一生のことを人生ならぬ「猫生」と呼ぶ人がいます。「ねこせい、びょうしょう」といった読み方ができるでしょうが、猫は一生の中でどんな生活を送っているでしょうか。

人生に疲れたと感じる時、誰しも一度は猫ちゃんのように、のんびり優雅に暮らしてみたいと思うものです。猫ちゃんたちは、本当に自由気ままに、自分の思うままに生きているように見えます。

猫の生き方のどんなところを羨ましく思うのでしょうか。多くの人が羨ましく思う、猫のライフスタイルについてまとめてみましょう。

ごろごろ寝ていられる

毎日忙しく仕事に追われていると、何も考えず呑気に寝ている猫ちゃんを見て羨ましく思う人が多いようです。

一般的に、猫は1日12時間から14時間ほど眠っていると言われています。つまり、1日の半分以上は寝て過ごしているのです。成長段階にある子猫の場合には、さらに多くの時間を睡眠に当てています。なんと、1日で20時間ほど眠る子猫も少なくありません。

なんで、猫はこれだけ長い時間を眠って過ごしているのでしょうか。猫ちゃんが眠って過ごしている理由は、野生の時の生活習慣の名残ではないかと言われています。

猫は肉食動物なので、狩りをして生活をしていました。獲物を捕らえるためには、走り回るために大きなエネルギーを必要とします。それで、狩りを行うとき以外は、無駄なエネルギーを消費しないように、多くの時間を寝て過ごすようになったようです。

現在では、飼い主からエサを貰えるようになったので、狩りをする必要がなくなりました。それで、ただ寝ているだけです。「今日も暇だなー」と時間を持て余しているのかもしれません。

いずれにしても、忙しく時間に追われている人間にとって、好きなだけ寝ていられる猫を見ると、「自分もこんな風にダラダラしながら好きなだけ寝ていたい!」と、羨ましく思う人が少なくありません。

ご飯の心配がない

当然ですが、猫ちゃんは料理をしません。野良猫であれば、食べ物を探すために努力が必要になるかもしれませんが、飼い猫にはその心配もありません。朝昼晩と、一日三食ご主人様がしっかりご飯を準備してくれます。

もし、途中でお腹がすいても全く問題ありません。泣いて催促すれば、大抵の飼い主は、お腹を空かせていることに気付いて、おやつもあげます。何にもしなくても、食べ物に困ることはまったくありません。

多くの主婦のように、「今晩はどんな料理を作ろう・・」と悩むことはなく、ご主人様がくれるご飯をただ食べていけば生活できます。とってもストレスフリーな生活です。

そんな猫ちゃんの生き方を見ていると、毎日の料理で頭を悩ませている主婦は、「猫ちゃんは何て気楽な生活をしているんだろう」と羨ましく感じるようです。

甘えるのが上手

猫ちゃんは、その愛らしい姿ゆえに、誰からも愛される存在です。そして、とっても甘えるのが上手です。可愛い鳴き声を使ったり、上目遣いの潤んだ瞳で見つめるなど、あの手この手で自分のお願いをご主人様に聞いてもらおうとします。

このように、猫ちゃんは甘えるのがとても上手ですが、決して人に媚びることはありません。自分がかまってほしいときには、近づいてきて甘えてきますが、気分が乗らない時は、飼い主が遊ぼうとしてもそっけない態度をとります。まさにツンデレです。

人間の場合、それほど上手に甘えられる人はまずいません。相手がどう感じるかを気にしてしまって、お願いしたいことを我慢して、一人で苦労している人も多くいます。

そんな甘えるのが苦手な人にとって、自分の都合だけで上手に甘えながら生きている猫ちゃんの姿を見ていると、「何て都合のいい生き方をしているのだろう」と羨ましく感じるようです。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.