どこの家庭でも、食費が出費の大きな部分を占めて家計を圧迫しています。なんとか節約できないかと、様々なことを試みておられるのではないでしょうか。
食べることは、健康に生きていくために必要不可欠なものなので、ある程度の出費は覚悟ができていますし、それなりにお金をかけても、それは必要枠という思いもありますが、工夫次第によって、節約できる経費であるのも事実です。
品質のランクや量を落とさなくても、買うタイミングやショップを厳選することによって、驚くほどコストダウンできることもあります。
今回はペットのおやつをお得に買う方法についてご紹介したいと思います。
犬にかかる費用
犬を飼う時には、初期費用として、犬の値段にプラスして、ハウスやリードなどの必要なグッズなど、ある程度まとまった費用がかかりますが、それ以外にもお金がかかることはたくさんあります。
ドッグフードやおやつなどの食事代、ワクチンや避妊手術などの病院代、ペットシーツなどの日用品代など、犬の一生にいくら必要になるかを具体的に見積もることは、飼い主としての責任を全うするのに欠かせないでしょう。
平均すると、小型犬で年間14万円、中型犬で年間17万円、大型犬だと年間22万円ほどの維持費がかかると言われています。
その中でも、食費は月20,000~80,000と、犬の飼育にかかる費用の中で一番大きなウエイトを占めますので、前もって予算に組み込んでおくこととをお勧めします。
犬にとっても、何を食べるかは健康を左右する大きな問題ですから、節約すると言っても、原材料や添加物の使用などの安全性や、配合されている栄養素などの品質を譲るわけには生きません。
ではどのように、犬にかかる食費のコストを抑えられるでしょうか?
節約方法
Nestyda/shutterstock.com
皆さんはどんな方法で食費を節約しておられますか?その中でも特におやつ代を減らしたい時はどうされているでしょうか?
食事と違い、おやつは栄養バランス的には食べなくても良い位置付けですので、一番簡単な節約方法は「買わない・食べない」ことかもしれません。
しかし、私たち人間にとっておやつは気分転換になったり、気分を高揚させるものです。全く買わないということは、お金の節約になっても、味気ない人生になってしまい、意味がないと感じるのではないでしょうか?
犬にとってもおやつは、私たち人間と同じように、喜びであり、人生を豊かにしてくれるものです。ですから、自分が削るわけにいかないと感じるなら、可愛い愛犬のおやつも削るのはかわいそうと思われることでしょう。
さらに、もともと群れで生活していた犬とって、おやつは単純な喜び以上の、特別な意味もあります。犬はリーダーに褒められたり、食べ物をもらう時に、自分の存在を認められ、群れの中での立場が確立されたと感じ、満たされた思いになります。
そして、リーダーのために尽くそうという忠誠心が湧いてきて、リーダーの指示に従うようになります。つまり、犬にとっておやつとは、自分の存在意義を感じたり、飼い主との信頼関係を築く助けになる、とても大切なものです。
ですから、愛犬にしっかりとした主従関係を教え込み、躾やトレーニングをする時におやつを有効に用いることが勧められているのです。
このように、犬にとっておやつは、食べ物以上の大切な役割がありますので、「買わない・与えない」という選択肢は捨てて、いかにお得に質の良いものを購入できるかを考えるようにしましょう。
その点で、訳あり商品を、割引価格で買えるサイトはおすすめです。
訳あり商品とは
「訳あり商品」とは、「見切り品」「B旧品」と呼ばれることもある、商品の機能性以外の理由により規格外となった商品のことを指します。
食品の場合だと、ヒビが入っていたり、サイズが不揃いになっているものが集められて、訳あり商品として低価格で販売されていることが多いです。
昔から、パンの耳や魚の切り出しなどがありましたよね?品質には全く問題がなくても、商品の企画に合わないために定価では販売できないが、廃棄するにもコストがかかるので、ならば訳あり商品として安く販売しようというわけです。
他にも、賞味期限が近づいているために、正規品であっても、売れ残って無駄にするよりは、価格を下げて早めに売り切ってしまおうという見切り品もあります。
形が多少不揃いであっても、成分も味も全く同じものですし、賞味期限までの期間が短くても、すぐに消費してしまうなら全く問題ない商品たちですので、訳あり商品を上手に活用することはとても良い節約方法になります。
そんなお得な訳あり商品は、人気があり、専門に扱っているショップもあります。今日は特におすすめの5つのサイトをご紹介しまうので、活用していただければと思います。