いなくなった愛犬
カレン・ダローザ(Karen DaRosa)さんは,コッカースパニエル犬のジャズ(Jazz)を連れてアンガスにある湿原地帯で仲間と狩猟に来ていました。出典:http://iheartdogs.com/gamekeeper-goes-head-first-into-mud-hole-to-rescue-stuck-dog/
ジャズは狩猟犬である自分の役割を果たすがごとくこの見渡す限り広がる湿原地帯を駆け回っていました。しかし突然,その姿を消してしまったのです。
「コッカースパニエル」の「コッカー」は鳥のヤマシギという意味があるそうで,小型猟犬として活躍しているそうです。
狩猟犬の血が流れているジャズは,飼い主さんであるダローザさんに喜んでもらおうと頑張っていたのでしょうね。
この愛くるしい表情で一生懸命に獲物を追い求める彼女の姿が目に浮かびます。
そんな元気そうな姿を残し行方不明に・・・どこを見ても同じような景色が広がる湿原地帯です
ダローザさんの悲しみな相当なものだったと思います。
懸命な捜索活動
プロたちの対応
ジャズがいなくなったことに気が付いたダローザさんたちは即座に捜索に当たったのです。ダローザさんは,ジャズを最後に目撃した狩猟区を特定することができました。幸運だったのは,猟場番人たちがいたことでした。彼らはこの周辺の土地を隅から隅まで熟知しているのです。出典:http://iheartdogs.com/gamekeeper-goes-head-first-into-mud-hole-to-rescue-stuck-dog/
狩猟期間は比較的短いにも関わらず,彼らは一年中狩猟用の避難所を管理し,狩猟に最適なように湿原を維持しているのです。
一気に狩猟どころではなくなったダローザさんたち。
それでも,だいたいの場所を特定できたのは不幸中の幸いですよね。
狩猟犬を飼っていて実際狩猟をしている人はそれほどいないとは思いますが,愛犬を大切にする飼い主さんたちの想いは私達と変わりません。
狩猟になじみがなければ耳にすることがあまりない猟場番人という人たちの仕事,彼らの存在は本当に大きく頼もしいですよね。
果たして救出出来るのでしょうか?