老猫の介護におすすめの商品を紹介
Phannasit/shutterstock.com
猫も年を重ねて、いわゆるシニア期と呼ばれる時期になると様々な老化現象が現れてきます。
この記事では、老猫介護に役立つ便利グッズをご紹介していきます。
猫の高齢期っていつ?
そもそも、猫の高齢期とは何歳くらいのことを指すのでしょうか。
猫の高齢期は7歳くらいからと言われています。
猫の7歳は人間で言うと40代後半くらいに相当する年齢です。
15歳以上になると人間の年齢では70代後半に相当し、超高齢期と言われる時期になります。
老猫介護におすすめの介護用品「にゃんこスロープ」
にゃんこスロープ
では、老猫介護に役立つおすすめの介護用品を実際に見ていきましょう。
始めにご紹介するおすすめ介護用品は、「にゃんこスロープ」です。
商品の特徴
人間もそうですが、猫も年を取ってくると段差を越えるのが大変になってきます。
そんな時に役立つのが、この「にゃんこスロープ」。
トイレやケージの前に置いて、老猫が段差を越えるのを助けてくれます。
老猫介護におすすめの介護用品「スーパーガードスーツ」
スーパーガードスーツ
続いてご紹介するおすすめ介護用品は、「スーパーガードスーツ」です。
商品の特徴
老猫になると、体温調節も上手にできなくなってしまいますよね。
この「スーパーガードスーツ」は、NASAのために開発された素材、アウトラストを使用しており、快適な温度を保つことができます。
伸縮性も高いので、猫の体にもフィットしてくれます。
老猫介護におすすめの介護用品「アルテア体圧分散マット」
アルテア体圧分散マット
次にご紹介するおすすめアイテムは、「アルテア体圧分散マット」です。
商品の特徴
飼い猫が高齢で寝たきりになってしまった場合、心配なのは床ずれですよね。
このマットは低反発と高反発のW構造によって、じんわりと体圧を分散しながらも沈み過ぎないという特徴を持つおすすめマットです。
老猫介護におすすめの介護用品「ワンマット」
ワンコトイレマット
続いての老猫介護におすすめの介護用品は、つまずきにくいトイレマット「ワンマット」です。
商品の特徴
薄さ0.5mmで老猫でもつまずきにくいトイレマットで、四方のギザギザストッパーや中央のスリットのおかげでトイレシートがヨレたりズレたりしません。
老猫介護におすすめの介護用品「ラクック」
ラクック
続いてのおすすめ介護用品は、食欲が減退した老猫に優しい「ラクック」です。
商品の特徴
この「ラクック」は、レトルトフードや缶詰を適温に温めてくれる便利アイテム。
猫の直腸温度に近い39度に温めてくれるので、フードの香りを引き立て食欲を刺激してくれます。
老猫介護におすすめの介護用品「くるくるウォーカー」
くるくるウォーカー
次にご紹介する老猫介護に役立つおすすめ介護用品は、「くるくるウォーカー」です。
商品の特徴
家具をぐるりと囲んだり、狭い隙間を塞いだりして使用するこちらのアイテム。
認知症の症状として徘徊をしてしまったり、視力が低下して家具などにぶつかってしまったりする老猫におすすめです。
老猫介護におすすめの介護用品「術後ガードスーツ」
術後ガードスーツ
最後にご紹介するおすすめ介護用品は、「術後ガードスーツ」です。
商品の特徴
老猫になると病気のリスクも高くなり、時には手術が必要になることもあるかもしれません。
手術の傷跡を舐めないようにするグッズとしてエリザベスカラーが定番ですが、窮屈なエリザベスカラーは猫にストレスをかけてしまいます。
この「術後ガードスーツ」なら、傷跡舐めを防ぎながらもストレスを軽減して、手術前と変わらない生活を送ることができます。
愛猫も飼い主もできるだけ気持ちよく
いかがでしたか?
飼い主をサポートしてくれる介護用品て、充実しているんですね。
老猫の介護は大変ですが、猫も飼い主も快適に過ごせるように便利なアイテムを利用してみてはいかがでしょうか。