猫の美人の基準ってどんなもの?
fantom_rd/shutterstock.com
ところで、美人の猫とはどんな猫のことを言うのでしょうか。
猫と人間とでは、美人の猫を判断する基準に違いがあるのでしょうか?
猫にも美人の基準は存在している?
猫にも美人を判断する基準があるのかという点は、気になるところですね。
猫も外見で互いを判断することはあるのでしょうか?
確かに猫も、相手を選ぶときの基準のひとつとして外見を見ることがあります。
しかし嗅覚の発達している猫は、外見よりも相手の発するフェロモンに惹かれることが多いようです。
つまり猫同士であれば、フェロモン量が多ければ多いほど、モテモテということのようです。
人間から見ても美人な猫は沢山!
人が猫を美人だと思う条件は、人によっても様々です。
ですが、ほとんどの場合「目が大きくぱっちりしている」、「毛並みが美しい」、「黒目が大きい」、「顔立ちが整っている」といった条件が揃うと、美人猫だと言われることが多いようですよ。
条件を挙げてみると、人間の美男美女を判断する基準と似ていることが分かりますね。
美人猫が多い猫の種類はこちら!
アメリカンショートヘア
totojang1977/shutterstock.com
まず始めにご紹介するのは、アメリカンショートヘア。
一番の特徴は、やはり美しい毛並みの模様です。
黒目の大きいクリッとした目で見上げられると、抱きしめたくなってしまいます。
好奇心の強い性格で、遊び好きな猫です。
ペルシャ猫
rukawajung/shutterstock.com
次にご紹介するのは、ペルシャ猫です。
猫の中でも、美しい長毛を持つことで知られているペルシャ猫。
気品漂う佇まいは、まさに「猫の王様」と呼ばれるにふさわしい猫だと納得してしまいます。
メインクーン
Edith Rum/shutterstock.com
大型猫種のひとつであるメインクーン。
ふわふわの毛並みに、スッと端整な顔立ちが印象的です。
「穏やかな巨人」と揶揄されることもあるとおり、優しく温和な性格の持ち主。
シャム猫
chromatos/shutterstock.com
シャム猫の特徴は、ブルーの輝く瞳にシルクのような手触りの毛並みです。
出身国であるタイ王国では、王族や寺院といった位の高い人々のみ飼うことが許されていた猫です。
王宮では秘宝として、大切に飼われていた歴史を持つシャム猫。
その美しさが人々を魅了してきたことが伺えますね。
チンチラ
Linn Currie/shutterstock.com
ペルシャ猫の一種であるチンチラ。
シルバーやゴールドの美しい毛色が特徴的な種類です。
まん丸の目とくっきりとしたアイラインで上品さを際立たせています。
まとめ
お好みの美人猫はいましたか?
ここでは紹介しきれなかった美人な種類の猫が、世界中にはまだまだたくさんいます。
ぜひ「美人猫」で調べてみてくださいね!