犬と猫 2大ペットの違いって?
shutterstock.com
私は犬派!私は猫派!という話はよく聞きますし、どっち派かよく聞かれますよね。
この犬と猫の違いって何でしょうか。
どちらも見てて和みますし、癒しを与えてくれるのは確かです。
でも違いはあります。
性格が違っていることが大きなポイントかもしれません。
また飼い方も違っていることもあります。
どちらを飼うことが自分に合っているのかも、性格や飼い方によって見極めることもできます。
犬と猫の性格の違い
犬と猫の性格の違いにはどんなものがあげられるのでしょうか。
動物でもこんなに正反対なのかと思うぐらい性格が違っていますよね。
犬が忠実である性格なのに対して、猫はマイペースという性格の違いがあったりします。
また猫は人間を対等に見るという性格に対して、犬は飼い主と主従関係を保とうとするという性格の違いがあるでしょう。
他にもたくさん違いがあります。
犬の性格
犬は飼い主に対して忠実な性格です。
しつけをしっかり行うことによって、飼い主の命令にはしっかり聞き従う性格です。
主従関係をしっかりさせておくことによってきちんと群れのリーダーとして見ています。
飼い主の感情を読み取ろうとする性格でもあります。
感情表現が分かりやすいという点も性格の違いがあります。
飼い主についていって従おうという性格はけなげでかわいいですよね。
猫の性格
猫の性格はマイペースという性格が一番にあがるのではないでしょうか。
気が向いたら飼い主の横にやってきて、甘えてくるという性格です。
なでてほしくて、すり寄ってきますが、甘えたくない時は全然振り向きもしない性格です。
犬のように飼い主の期限をうかがわないという点で性格に違いがあるかもしれません。
犬と違い猫は飼い主を対等に見ているのかもしれません。
気ままな態度をして自分がかまってほしい時だけよってくる猫の性格は犬と違っています。
犬ほど感情表現が多くはないという違いがありますが、それでもすり寄ってくる猫を見るとかわいくなってきますよね。
そういう甘え方が好きな人もいるのではないでしょうか。