朝ドラ「舞いあがれ!」のヒロイン・岩倉舞役に福原遥さんが決まった(NHK_PRサイトより)

2022年度後期のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」ヒロインの岩倉舞(いわくら・まい)役が、俳優の福原遥さんに決定した。11月25日(2021年)、同局が発表した。

「舞いあがれ!」で描かれるのは1990年代から現在。東大阪市の町工場で生まれ育った舞が、長崎・五島列島の祖母や人々とのふれあいを経て、旅客飛行機のパイロットを志すようになるというストーリーだ。

「まいんちゃん」がトレンド入り

福原さんについて、脚本の桑原亮子さんは

「福原さんのまなざしには人を信じ切ることができる強さを感じ、福原さんの笑顔には、見ている人まで笑顔にする力を感じます。温かい人々に囲まれて成長していく一人の女性を、元気いっぱいに演じてくださるのではないでしょうか」

とコメント。制作統括の熊野律時さんは、

「オーディションを見ていく中で、優しい人柄も伝わってきましたし、毎朝このドラマを見ていただくみなさんに、元気になってもらえるように頑張りたいという気持ちも人一倍強くお持ちだと感じました」

と、福原さんを抜擢した理由を明かしている。

福原さんとNHKといえば、NHK教育テレビ(現NHK Eテレ)で2009年から13年まで放送されていた子供向け料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」で、「まいんちゃん」こと柊まいんを演じたことでおなじみだ。

今でもまいんちゃんと呼んで親しんでいる人は多く、ツイッターなどでは今回のヒロイン発表を受けて

「まいんちゃんが!朝ドラのヒロインに!!子どもと観てたから嬉しいなぁ」
「ついにまいんちゃんが朝ドラのヒロインになるのか 絶対見る」
「まいんちゃんがNHKに帰ってきた 楽しみだー」

といった声が上がり、「まいんちゃん」がトレンド入りする盛り上がりっぷりだ。

(TT)

情報提供元 : J-CAST ニュース
記事名:「 「まいんちゃんがNHKに帰ってきた!」 朝ドラ「舞いあがれ!」ヒロインは福原遥