2日(2021年11月)の「バイキングMORE」(フジテレビ系)が取り上げたのは、今年7月に24歳の女性スタッフに750万円相当のピアスを盗まれた神田うのさんの初告白。神田さんにとって2度目の窃盗被害だ。
なくなったピアスを親身になって探すフリをするなど、隠ぺい工作までしていたというこの女性スタッフ。実は、盗んだ翌日にピアスを質屋に売っていたという。
インタビューに答えた神田さんは、「信頼していましたし、すごく人懐っこくてかわいらしくていい方だったから。人間不信にもなりましたし、なんかもうハナハナハナ...」と、目をうるませながら語った。
「すぐ人を信用してしまうんです」
芸能リポーターの菊池真由子「うのさんはとにかく裏表がなくて、人との距離も近いんですね。すぐ人を信用してしまうんです」
MCの坂上忍「3回目もありそうじゃないですか?」
ヒロミ(お笑いタレント)「うのはそういう性格なんだよね。前にもそういうことがあって、気を付けてはいるんだろうけど...」
坂上「うのちゃんのインタビューを聞いていても、イマイチ犯罪者心理を分かっていないよね」
エッセイストの安藤和津は「スタッフとは絶対的な信頼がないと仕事しにくい。うのちゃんの気持ちよく分かる」と前置きした上で、自分も同じパターンで被害にあったことを明らかにして出演者を驚かせた。
ここでブラックマヨネーズの小杉竜一が「僕もすごいかわいがっている後輩がいたんです。でも後々、僕の強烈なファンの子に手を出したと聞いて。待ってくれよ、お前って思って...」と自らの「被害」について告白。
坂上「その話をどう受け止めればいいんだよ。完全に違うパターンだよ、それは!」
小杉「あ、違う話でした?俺もなんか言わなあかんかなと...」
吉田敬(ブラックマヨネーズ)「いつかお前が手出すつもりやったんかい」
(ピノコ)