飛騨古川きつね火まつりとは?
岐阜県飛騨市で毎年9月第4土曜日に開催されている「飛騨古川きつね火まつり」はきつねの嫁入り行列を再現したお祭りです。
飛騨古川に伝わるおとぎ話が一年に一夜、漆黒の闇の中に蘇る時古より伝わる神事となる
松明に照らされながら古川の街を厳かに進み、まつり広場で結婚の儀が執り行われます。
きつねの嫁入りを見ると「五穀豊穣」や「家内安全」、「商売繁盛」などのご利益があるそうですよ。
今回はそんな飛騨古川きつね火まつりの魅力をお伝えしていきます!
花嫁花婿は全国から公募!
飛騨古川きつね火まつりの魅力の一つは、参加型のお祭りであることです。
地元の人たちの参加はもちろん、毎年花嫁役と花婿役は全国からの公募で選ばれています。
また、当日はきつねメイクサービスがあるので、誰でもきつねになれちゃいますよ♪
<!--nextpage-->
市民が盛り上げるお祭り♪
地元の商工イベントとして始まったお祭りが御蔵稲荷神社の例祭と一体となった「飛騨古川きつね火まつり」ですが、存続が危ぶまれた時期もあったそうです。
それを盛り上げて行こうという市民のみなさんの努力の甲斐あって、現在も成長を続ける人気のお祭りとなっています。
▼大蛇と狐の神の戦いを再現!
▼パフォーマンスも毎年進化し続けています。
▼たくさんのきつねが街を練り歩きます♪
もちろん今年も盛り上がりましたよ♪
画像提供 飛騨市
画像提供 飛騨市
画像提供 飛騨市
飛騨古川きつね火まつり〜参加案内〜
【アクセス】
岐阜県飛騨市市街地
・JR飛騨古川駅から徒歩5分
【開催期間】
毎年9月第4土曜日
来年2018年は9月22日の開催です。
ぜひきつねになって飛騨古川きつね火まつりに参加してみてくださいね!
※許可を得て掲載しております。