三重県名張市赤目町にある赤目四十八滝(あかめしじゅうはちたき)は、奥深い自然の中にある滝群です。
赤目四十八滝は、「平成の名水百選」「日本の滝100選」「森林浴の森100選」「遊歩100選」等々様々な百選に選ばれており、美しい自然をたっぷりと楽しむことができるスポットです。
画像提供 赤目四十八滝渓谷保勝会
忙しい日常から離れて自然の中で、ひとときのリラクゼーションタイムを過ごしてみませんか?
赤目って?48の滝がある?
赤目四十八滝の“赤目”は、呪術師の役の小角(えんのおづぬ)が滝行を修めている時に、不動明王が赤い目の牛に乗って出現したという伝説が由来になっています。
そして、“四十八滝”は数字の通り48瀑の滝があるのではなく数が多いことを“四十八”といい、実際には滝壺も含め23瀑の滝があり、その滝を繋ぐ約4kmの回遊路は遊歩道になっていますのでハイキングしてみてはいかがでしょうか。
赤目四十八滝の魅力
赤目四十八滝の魅力は何と言っても刻一刻と変わる自然です。
その自然の美しさ、時には厳しさも全てをいつでもたのしめるように赤目四十八滝は365日休むことなく、営業しています。
季節毎に咲く、桜や新緑、紅葉などの植物や、冬は雪景色や運が良ければ氷瀑を楽しむことができます。
赤目四十八滝では毎年、フォトコンテストも開催してるのでお気に入りの景色を写真に収めて応募するのもオススメです♪
そして目で景色を見るだけでなく、自然いっぱいの赤目四十八滝はマイナスイオンもいっぱい‼是非、癒やしのパワーを体で感じて下さい。
赤目四十八滝の楽しみ方
■ 滝参り
赤目四十八滝には、23瀑の大小さまざまな滝があり片道で約1時間20分、往復で3時間~3時間半で回ることができます。
23瀑の中でも赤目五瀑として有名な不動滝、干手滝、布曵滝、荷担滝、琵琶滝は是非抑えておきたいところです。
▼ 渓谷随一の景観と絶賛される荷担滝
画像提供 赤目四十八滝渓谷保勝会
■ 赤目四十八滝ECOツアー
室生赤目青山国定公園に位置し、様々な動植物が豊かに生きる赤目四十八滝。
専属のガイドさんが案内してくれ、貴重な体験ができるECOツアーも開催されています。
▼ 滝に打たれて自分を磨くECOツアー
他にも「源流冒険ツアー」「ちびっこわくわく体験ECOツアー」などがあります。
やりたい体験を選んでツアー参加してみてください♪
■ イベント
赤目四十八滝では期間限定のイベントも多数開催されます。
夏やクリスマスなど期間限定で1000個のキャンドルで滝をライトアップさせるキャンドルナイト・ライトアップは日中とは違った幻想的な世界に。
▼ 秋は紅葉ライトアップ!
紅葉ライトアップは10月28日(土)~11月26日(日)、夕暮れ~20時までです。
<!--nextpage-->
他にも見どころたくさん‼
赤目四十八滝には滝以外にも見どころがたくさんあります。
そんなおススメスポットをご紹介します♪
■ じゃんじゃの水
じゃんじゃの水は、じゃんじゃん湧き出る水に赤目四十八滝で修行していた伊賀流忍者百地三太夫などが、ついついその身を清め心を鎮めたとされている湧水です。
"じゃんじゃん湧き出る水"そして"行者の持つ錫杖(じゃんじゃん)"に似ているところから「じゃんじゃの水」と名付けられました。
この水は心を清め幸せを呼ぶと言い伝えられ、パワースポット的な場所になっています。
■ 日本サンショウウオセンター
「生きた化石」と呼ばれ、特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオ。
赤目四十八滝の入口には、国内でも珍しい日本サンショウウオのミュージアムがあるんです。
赤目生まれのオオサンショウウオなど、国内産を中心に、9種約50余匹のサンショウウオの展示を見ることができます。
入館料は赤目四十八滝入山料に含まれるので、赤目四十八滝に入山した際はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
4月 1日~11月30日 午前8時30分~午後5時
12月 1日~3月31日 午前9時~午後4時30分
12月28日~12月31日 休館
■ 延寿院
入山口には滝寺延寿院があります。日本不動三体仏の一つ"赤目不動尊"が安置されています。
▼ 春には枝垂桜が咲きます
他にも、地元の食材をふんだんに使ったお弁当があるのでハイキングのお共に♪
付近には宿泊はもちろん日帰りも可能な温泉があるので楽しんだ後にひと汗流せたり、様々な楽しさと癒しを体験することができますよ!
赤目四十八滝
【入山料】
大人 400円
小人(小学生・中学生) 200円
※日本サンショウウオセンター入場料も含む。
出典 GoogleMap
※許可を得て掲載しております。