北海道の魅力と言えば、海や山などの雄大な自然や、豊かな漁場で獲れた新鮮な海の幸ですよね。
北海道の東部に位置する白糠(しらぬか)町。
アイヌ語で「岩磯のほとり」という意味を込めて名付けられたこの町は、太平洋の美景を望める地としても有名です。
また、美しい風景を魅せる海は太平洋の暖流と寒流がぶつかる豊饒の海としても有名で、その海からもたされる活きの良い海産物を求めてこの地を訪れる方も多いとか。
海沿いの国道38号線沿いに建つ「道の駅 しらぬか恋問」は、北海道ならではの海の風景と海の幸を両方堪能できるスポットです。
ここからは、「道の駅 しらぬか恋問」についてご紹介します。
道東観光の拠点にも最適な白糠町のシンボル!「道の駅 しらぬか恋問」
出典 道の駅 しらぬか恋問
町のシンボルでもある「道の駅 しらぬか恋問」では、人気の豚丼をいただいたり、北海道名物のバターラーメンやカニラーメンを味わったり、食後にはおすすめのソフトクリームを食べたりすることもできます。
また、こだわりの海産物を買ったり、観光情報の収集をしたりも。
食事に、デザートに、お土産に、観光情報収集に、綺麗な海の景色にと、ここ一つで様々なことが可能な便利な道の駅なのです。
▼「レストランむ〜んらいと」では、北海道グルメの「豚丼」を店内でいただくことも持ち帰ることも可能
▼種類豊富なソフトクリームも人気です
▼「恋問館」オリジナル商品から地元の銘菓、お酒、海の幸まで幅広い品揃えを誇るお土産品も
出典 道の駅 しらぬか恋問
恋の神様が見守る町、恋問♡
恋を問うと書いてその名も「恋問(こいとい)」。
Are you in love?
あなたは今恋をしていますか?
この看板のように、館内には恋にまつわる素敵なものもたくさんあります。
出典 道の駅 しらぬか恋問
「恋問館」のキャラクターは、赤い糸に導かれるように恋問海岸で出会ったという、白糠生まれの柳だこ「コイタ」くんと、九州生まれの寿留女イカ「メイカ」ちゃんです。
館内に入ると、可愛いマスコットキャラクターが出迎えてくれます。
このキャラクターのすぐ近くには、ハートのベンチも。
カップルで行った際には、記念に座って写真撮影もしたいですね。
出典 道の駅 しらぬか恋問
こんなに可愛らしいオリジナルのポストも。ぜひ旅の便りを出してみたいですね。
<!--nextpage-->
ドライブの楽しみ!旅情を誘う「しらぬか」の風景
豊かな自然が残る白糠町の随所から目にする風光明媚な風景に心が癒されます。
「道の駅 しらぬか恋問」のすぐ近くには、映画の撮影場所にも選ばれた「恋問海岸」も。
夕陽の美しさで知られるこの海岸もお勧めのスポット。
旅情を誘うしらぬかの風景をご紹介します。
▼綺麗な夕陽が見られることで有名な「恋問海岸」。日中の風景も格別ですね
出典 道の駅 しらぬか恋問
▼多くの人を魅了する夕陽の風景。時間があれば、ぜひ見て下さいね
営業時間 5月~8月 9:00~19:00
9月~4月 9:00~18:30
定休日 11月~3月 毎週水曜日
12月31日~1月2日
アクセス たんちょう空港から白糠町へは車で約20分
出典 道の駅 しらぬか恋問
道路の幅が広かったり、直線の道路が多かったりと、車で走りやすいことでも知られる北海道。
海沿いの道をドライブがてら、休憩を兼ねて「道の駅 しらぬか恋問」に立ち寄りたいですね。
※この記事は、許可を得て掲載しています。