starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

THE COACH for Business ですべての人がリーダーシップを発揮する自律共創型組織へ! 導入企業のトップも「一般論に頼らない独自の組織のあり方」を実感


日本の生産人口は、2050年には現在の2/3にあたる約5300万人に減少するといわれ、不確実性が高く変化の激しい(VUCA)時代であるいま、誰かが決めた「正解」に従うのではなく、組織に所属する一人ひとりがスピード感を持って答えを導く「共創型の組織」であることが会社の持続性を大きく左右するといわれている。

この「共創」で重要となるのが、個人が主体的・自律的に、リーダーシップを発揮することで、トップダウン型ではなく、一人ひとりのリーダーシップの発揮を促すコーチング型のマネジメントスタイルが求められている。

―――こうした背景のなか、オンラインコーチングスクール「THE COACH Academy」や、コーチングプラットフォーム「THE COACH Meet」を提供する THE COACH が11月1日にリリースしたのが、法人向け人材育成・組織開発サービス「THE COACH for Business」だ。

THE COACH for Business で持続的なチームづくりを支援

THE COACH for Business は、「個人の力を、組織の力に。」をコンセプトに、一人ひとりの力を引き出し、チームとしてつながりを生み出す人材育成・組織開発のサービス。

プロフェッショナルコーチ、研修講師、組織開発ファシリテーターなどの専門チームが、1対1のコーチングセッション、研修、チームコーチング、ワークショップなどを包括的に提供する。

また、「正解」のないVUCAの時代、THE COACH for Business は、すべての人がリーダーシップを発揮し、多様なメンバーが共創しあえる「自律共創型組織へ」、人と組織の “自ら育つ力” を耕し、持続的なチームづくりを支援していく。

松浦瞳 共同代表「時代の転換期にある課題を解決する糸口に」

THE COACH の松浦瞳 共同代表は、今回リリースした法人向け人材育成・組織開発サービス「THE COACH for Business」について、こう説明する。

「コーチングとは、コーチとクライアントの間で気づきと行動が生まれるプロセス。日常のなかで立ち止まり、気づきと行動を得ていくプロセスを通じて自分らしいリーダーシップを築いていくアクションです。

そういった内省のプロセスを経て、固定概念から解放され、自分らしいリーダシップを形成できるのです。

VUCAの時代と呼ばれ、一人のリーダーが正解を示しづらい時代、共創していくリーダシップとチームづくりが必要になってきます。

時代の転換期だからこそ生まれる課題に、コーチングを中心とした人材育成・組織開発のサービスを通じて向き合います。

THE COACH が提案する新しいサービス『THE COACH for Business』が、それらの課題を解決する糸口になれば幸いです」

THE COACH for Business を導入する企業も実感

また、実際に THE COACH を導入しているペイミーの卜部宏樹 代表取締役、メトセラの野上健一 代表もコメント。

代表交代後の組織で「既存メンバーと新規メンバーの融合」と、「パーパスの創造」が求められていたペイミーでは、2つの課題解決の両立をめざして現在も走っているプロジェクトを振り返り、卜部代表がこう語った。

「課題の改善に向けても実感はあるが、『仕事に感情を持ち込むな』という無意識的な前提が世の中一般論としてあると思うのですが、THE COACH と併走していくと、『感情』を出すことによって、一人一人の原動力が発揮され『あらためて会議で自分はこう思ってた!』と話す人も増えてきた。

ひとり一人のメンバーの想いが引き出されている。感情をともなった対話のなかから、さらなる企業価値を生み出すことができると思った」

「一般論に頼らない独自の組織のあり方を見つけたい」

また、「ビジネス領域のチーム」と「サイエンス領域のチーム」の融合をめざしていく医療系スタートアップのメトセラ 野上健一 代表は、こう語った。

「一般論に頼らない独自の組織のあり方を見つけたい、そのなかからもリーダシップも引き出したい課題がありましたが、徐々にさまざまな意見と共有できる環境になってきた。今回の THE COACH のセッションは確実に財産になっています」

―――すべての人がリーダーシップを発揮する時代への突入し、チームの関係性(心理的安全性)に関する課題や、人と組織の”パーパス” のつながりへの課題が浮き彫りになるなか、THE COACH では、サービス品質とサービス提供のためのリソースが確保できたことを踏まえ、法人向け人材育成・組織開発サービス「THE COACH for Business」のリリースに至ったという。

◆THE COACH for Business
https://biz.thecoach.jp/


THE COACH 松浦瞳 代表取締役と、岡田裕介 代表取締役(共同)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.